塩屋(2011-08-16 のツイート)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 塩屋(2011-08-16 のツイート)
Link: http://sei.lovely.to/blog/006198.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=6198

      • -

大江千里さんの名曲のひとつです。

僕がピアノ弾き語りを始めたいと思った最初のきっかけは、
実はKANさんではなくて、大江千里さんでした。
中学時代、当時想いを寄せていた女の子(当然片思い)の影響で
聴き始めたのですが、
最終的には僕のほうがハマっていました。
(もちろんその直後にKANさんの音楽にも出会い、
ピアノ弾き語りをやりたい!っていう決定的で確固たる
モチベーションが確立されました。)

「おねがい天国」
「たわわの果実」
「あいたい」

この3曲がトリガ(上から順に聴いてハマっていった)。
当時は歌詞よりも曲と編曲でツボを押されて
好きな曲と判定されていく感じでした。(今もそうですが)

そう、ピアノ弾き語りを始めたいといいながら、
この3曲はピアノメインじゃありません。
これらの曲からアルバムを遡るように聴きはじめ、
そこで、千里さんがピアノ弾き語りの人だと本格的に
認識したわけです。

なかでも「塩屋」は、イントロが美しい曲。
でも、ちゃんと練習したことなかったなあ。
今度じっくり練習してみようかな。

それにしてもこの「塩屋」、
当時はあまり深く考えてなかったけど、
歌詞のシチュエーションってこれって結構・・・きわどい。

「塩屋」は山陽電鉄のこじんまりとした駅。
大学時代、神戸に通うようになって、
この駅との物理的な距離が近くなって、
身近に感じられて感動していたのを懐かしく思い出します。

2011-08-16 のツイート




どうやってもかわいくコメントできないので、ここでイメージ解答を。『お酒呑んでツブレルズの会』。/ ティッシュさん http://t.co/U4CkUrh#cabrells01:08 via twicca


流れ星を「見下ろす」写真がNASAの宇宙飛行士によってTwitterに投稿される http://t.co/RBCYf4h10:28 AM Aug 16, 2011 via dlvr.itRetweeted by
seimusic


WiMAXネットワークとWi-Fi利用時の通信は制御対象には含まれない:KDDIauスマートフォン向けの通信速度制御を10月1日に開始 - ITmedia +D モバイル http://t.co/yjAj8Ys
#1tp2:58 PM Aug 15, 2011 via MODIPHI SM3Retweeted by
seimusic


Androidとしては初めてのスライド式テンキー:「AQUOS PHONE IS11SH」の“ここ”が知りたい:第2回 テンキーの使い勝手はどう?――「AQUOS PHONE IS11SH」 - ITmedia +D モバイル http://t.co/sy6ELCr
#1tp11:45 AM Aug 15, 2011 via MODIPHI SM3Retweeted by
seimusic


@madda_be@yumipglt 塩屋!いいよねぇ。これ、イントロのピアノの弾き方が独特で。同じ鍵盤を両手の別の指で押さえてもいいもんなんだ、と驚きました。このころ千里さん聴きまくったなあ http://t.co/e73Lg7T13:19 via HootSuite
in reply to madda_be


ジャスト200cm #身長と足のサイズ足したら何センチ13:57 via twicca


タッチ 〜激闘編〜 #名作に激闘編をつけると風雲急を告げる14:00 via twicca


ローソン セブンイレブン ファミリーマート #コンビニを自宅から近い順に3つ14:02 via twicca


@kibin29 160cm の 40cm とか(笑)14:03 via twicca
in reply to kibin29


2冠馬セイウンスカイ心臓発作で死す http://t.co/SuVMMHX6:28 PM Aug 16, 2011 via Tweet ButtonRetweeted by
seimusic


おおっ、食べたくなった! QT@akiko_lawson: 今日から「からあげクン 中津しおダレ味」新発売です!しかも今、Twitterでキャンペーンも開催中! #からあげクン

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to