基本、3つ。

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 基本、3つ。
Link: http://sei.lovely.to/blog/005575.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5575

      • -

「基本」。

これが最近の自分の口癖であることに
今頃気づきました。

確か最初に使い始めたころは、
話の体勢(マジョリティー)を話してから
例外や横道(マイノリティー)を話したほうが
相手に伝えやすい、と新人のころ教わったことを
機械的に実践することができるように、

「基本は〜で、中には・・・もある」

という具合に話すように
習慣づけたのがキッカケです。

が、最近は、基本でもないのに基本って
口走る自分に気がついてしまい、
かなりへこみました。

口癖って自分では気づきにくくて
治すのも大変ですけど、
聴きやすい話し方は常々課題としてるので、
頑張っていきたいと思います。

ちなみに、口癖ではないですけど、
話すときに心がけてるもうひとつのことは、

「〜には3つあります。」

と3つあるかどうかわかってないのに
先に3つあると宣言して、
実は1つめや2つめを話しながら
なんとか3つめまで探し切り、結果的に
箇条書きを成立させてしまうという話し方。

箇条書きで何個あるかを先に明示したほうが
聴き手からすると「○個あるんだな」と
頭の中に座布団を敷いて身構えることができ、
頭に入り伝わりやすいというテクニックで、
大学の研究室でお世話になった先生から
教わったものです。

経験上、2つより3つ、4つより3つの列挙の方が
伝わり効果が高いようです。

基本「3つ」で、ひとつひとつが短い列挙ならば
「4つ」「5つ」・・・と増やすのも
良いかもしれません。

あ、また「基本」て書いちゃった(笑)

【しばし御KAN談】

ネット上のKANさん関連で見えてきたものを3つ。

1つめは、KANさんの2月10日発売のニューシングル
「よければ一緒に」のジャケット写真。

2つめは、3月10日発売のニューアルバム
「カンチガイもハナハダしい私の人生」の収録曲タイトルの一部。

3つめは、同じく「カンチガイもハナハダしい私の人生」の
CDジャーナルによる概要説明です。

そろそろあちこちネット通販サイトにて
見られるようになってきました。
是非探してみてください。
ただしネタバレを避けている方は気をつけてください。

いよいよリリースが近づいてきたな〜、と
ファンの皆さんはソワソワの時期かと思います。

僕もそのひとりですが、
きっと発売日当日には買いに行けない
繁忙期がしばらくずっと続くため、
またもやネット通販で済ませてしまいそうです(涙)

【KAN話休題】

上みたいな話し方ですね。

最初は2つしか挙げるつもりはなかったけど、
1つめと2つめを書きながら
「3つめは何を書こうかな〜」
と取捨選択していたのです。

そんな感じです。

皆さんはどんなテクニックを使っていらっしゃるでしょう?

最後に。

今日は、そんな「3」という数字が大好きな
お義母さんのお誕生日でした。

おめでとうございます。

誕生日プレゼントは、
今日届いた、長嶋茂雄特集が掲載されていた
報知新聞12月毎週火曜日のバックナンバーの予定です。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to