ライブレポート(詳細はKANパート中心)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [YBL2009]ライブレポート(詳細はKANパート中心)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005519.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5519

      • -

2009年12月13日に参加して来ました、
「Yokohama Bayside Live 2009」のライブレポートを
公演終了翌日あたりから、パッチワーク的に徐々に書き進めてきましたが、
12月27日、もう2週間もたってしまいましたが、
ようやく全編アップです。

どうしても「弾き語りばったり#11」が全公演
終了してからしか出せない話があったため、
遅くなりました。すみません。

はじめに

横浜大桟橋に来たのは初めてです。
カーナビや地図ではうかがい知ることの
できなかった、海に突き出た空間。

実際に足を踏み入れてみると、これが
いやはや建築物としても興味深い場所でした。

昼間の景色も、夜景も、船も海も、変わる天気も、
全部をこのホールの最先端のステージ向こうの大きな窓で
切り取って、贅沢な背景画として使ってしまう。

外観も、YOKOHAMAがもたらす空間に
うまいこと溶け込んでいて。

ちゃんと桟橋を歩くときの感触を残したまま
モダンなデザインで潰し切らないようにして。
とてもすてきな場所でした。

熊谷からは車で2時間10分くらい。
ドライブとしてもちょうど良い旅になりました。
あと、駐車場が1日最大1000円というのも良心的でした。

たっくんにとっては初神奈川県。
そして、初の生KANさん。
まだ1歳なので正直ちゃんとおとなしく見られるかなぁと
不安もありましたが、
後方スタンディングエリアは非常に余裕があって、
ゆったりとベビーカー持ち込みで見られて、
とても助かりました。

一番後ろでできるだけ邪魔にならないように
注意はしていましたが、途中でちょっとたっくんも
ぐずってしまったりしたので
周囲の皆様に御迷惑をおかけしていたら
申し訳ありません。

終始飲食用テーブルにゆったり座らせてもらったので
疲れることもなかったし。
お子様連れにも優しいイベントだったです。

いろいろ迷いながらも、行って大変よかったです。
といいながら、たっくんの食事時間優先でしたので、
最後は時間切れで大貫さんを見られませんでした。
本当にごめんなさい。
逆にいうと、KANさんが最後じゃなくて良かった・・・とも。

渡和久(from 風味堂

曲を作っていて風味堂向けではない
一人用の曲ができた場合、渡さんの曲として
演奏されるそうです。

そんな一人用の曲を中心に数曲披露されました。
時間にして約35分。
でもメンバーのみなさんも見にこられていたそうです。

ピアノめちゃ上手くてですね、
単純に上手いというのならいくらでもいらっしゃるんですが、
渡さんは、アレンジもピアノを主役たらしめるのに
もっとも相応しい手法、いうなれば「語彙」を
豊富に蓄えていらっしゃるというか。
そしてそれを完璧に弾きこなし、しかも弾き語る。
スローなものからジャジーなものから
アップテンポまで、短い時間でフルコース。

しかもタイトルが決まってない段階の新曲なのに
気前良く発表しちゃうその潔さ。
カッコイイです。実に。
自分の演奏のあとは尊敬するアーティスト演奏を
聴いてますので、曲のタイトルを知りたい方は
渡さんのところに聞きに来てください、とのことでした(笑)

たっくんは途中でちょっと騒ぎ出したので
奥さんが暗がりのなか授乳。
その後たっくんはベビーカーで寝はじめます。

こんな風にライブ中に授乳まで出来てしまうゆったり加減。
ありがたい空間だと感じた一つの要素でした。

羊毛とおはな

初めて拝見したユニットさんです。
羊毛さん(ハンドルネームが由来だそうで、ほんとは市川さん)と
富山県出身だけど千葉はなさんの2人組。

なんというか、どこまでが素でどこまでがネタ
なのかわからない(笑)「ほんわかふわふわ」な
MCと、そこからは想像が付かないような
しっかりと経験に根付いたオリジナル曲にカバー曲。

「手のひら」
「晴れのち晴れ」
「Englishman in New York(スティング カバー)」
「おまもりのうた」
「逢いにゆこう」

を演奏。35分程度。
透き通るようなはなさんの声がやわらかい歌詞でささやく。
目立ちすぎないけどさり気なくフクザツな装飾を入れる
羊毛さんのギター。このバランスが心地よいです。
歌詞だけじゃなく、メロディとコード進行をとても大事しています。
主に、オリジナルははなさんの歌詞を羊毛さんのメロディに乗せる感じ。

心地良すぎて、たっくんはずっと目を覚ますことなく、
寝っぱなしでした(笑)

なんでも、「ママのためのカフェライブ」なんていう
素敵な催しをされてるそうです。
昼下がりにゆったりと聴きたい音楽ばかりなので
とても似合ってるなーと思います。
そりゃたっくんも起きませんよ^^。

個人的にヒットだっ

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to