3つのつぶやき系サービス、自分的使い分け(機能編)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 3つのつぶやき系サービス、自分的使い分け(機能編)
Link: http://sei.lovely.to/blog/005458.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5458

      • -

先週から、なんとなく
「つぶやき系サービス」の
使い分けの話を書いています。

▼3つのつぶやき系サービス、自分的使い分け(つながり編)
http://sei.lovely.to/blog/005453.html

前回は「つながり方の違い」から
使い分けの言い訳を書いていますが、
今回は、「機能の違い」から
使い分けの言い訳を書いていきます。
「言い訳」なので、ひとつの考え方として
流し読みしてください。

Twitter

Twitterはもちろん、ただ単に
つぶやくという機能だけじゃありません。
APIが充実しているため、
いろんなデベロッパーからいろんなアプリが
いろんなプラットフォームで提供されています。

外部インタフェースは選り取りうつみ宮土里なのですが、
Twitter本体そのものは機能としてそれほど
いろいろ備えているわけではありません。
むしろほかのつぶやき系サービスよりも
少ないくらいです。

でもそれが逆に、わかりやすくて、かつ、
外部インタフェースの自由度を
あげているのかもしれません。

つぶやきにレスするほどではないけど
なにかしらの反応を示したいというときに
便利なReTweet機能(これこそユーザーが作り上げた機能)
とか、つながりをグルーピングするために
便利なList機能、そして、ハッシュドタグと検索機能など、
基本機能の延長で必要なものは最低限用意されています。

総じると、

・みんなのつぶやきを読むための仕組み
・自分自身のつぶやきを発する仕組み
・誰かのつぶやきに反応する仕組み
・つぶやきをグルーピングする仕組み

の基本がわかりやすいインタフェースで
バランス良く成立しているんだろうな〜と感じています。

なので、上記の4点については
パブリックな話題を中心に
積極的に使っていきたいと思っています。

Timelog

Twitterだけでは手の届かない便利な機能を
もっともわかりやすくたくさん備えているのが、
Timelogだと思っています。

メール通知付きのTodo機能、ブックマーク機能、
投票&集計機能などなど、
非常にユニークなものがそろっているのですが、
もっともありがたいのは、それぞれのつぶやきに
公開範囲を設定できることです。

たとえば、
他のブログさまのところにコメントしたとしましょう。
でも、SNSサービスや大手一部のブログシステムと異なり、
コメントした履歴って、自分で管理しない限り、
あとでコメントに対してレスがつけてもらえたことを
知ることができません。

で、あとでレスがついてるか確認しに行かなきゃ
というのをずっと覚えてもいられないので、
「ブックマーク」&「非公開」にして、
タグに「コメント」とでも付与しておけば、
あとで、コメントを確認しにいくときに
非常に便利なわけです。

あるいは、必ず見たいテレビ番組や、
おつかいを頼まれているときなどに、
帰宅時間帯あたりを指定して、
「Todo」として「○○を見る」「××を買う」
とでも書いておけば、
帰り支度をするころに、メールが飛んでくるわけです。

もはや「つぶやき」を超えたものを管理できる
ということで、重宝させていただいています。

また、前回のエントリで、
「パブリベート」な話題を中心にまとめて
いると書きました。

mixiボイスで流す「プライベート」な話題、
twitterで流す「パブリック」な情報。

これらの中には、
いくらかは保存しておきたい
つぶやきがあるんです。

そういうものを厳選して、
「プライベート」「パブリック」の間、つまり
「パブリベート」なつぶやきとして、
mixiボイスやtwitterと同時に
このTimelogにも投下するのです。

すると、1日の終わりに、Timelogに投稿したものを
総まとめとしてこのブログに自動投稿されるように
してくれるAPIがありますので、
自分のブログに下書きとしてしたためることが
できるのです。

mixiボイス

これについては、今のところ、
必要最低限の機能しかついていません。
今後ものすごいバージョンアッペがない限り、
今と同様に、プライベートな話題を中心に
流しあって、楽しむのかな、と思います。

Twitterともっとも大きく異なるのは、
自分とつながるマイミクがつぶやいている様子は、
100%表示されるわけではないということ。

その人が「誰か」に向けてつぶやいている場合は、
その「誰か」も自分のマイミクになっていないと、
自分のタイムラインに表示されないというところです。

つまり、自分のタイムライン上には、
マイミク同士の組み合わせのやりとりは読めるが、
マイミクとそれ以外の人の組み合わせだと、
やりとりは見えな

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to