ごぎごぎ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ごぎごぎ
Link: http://sei.lovely.to/blog/005409.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5409

      • -

突然ですけど、
「りんごを擦ったもの」
を何て呼んでますか?

そう、
子供の頃、風邪をひいたときなど
体のダルさと学校を休んだ優越感に
ひたる布団から体を起こして、
スプーンで食べる、
あの、下ろし金などでりんごを
すりおろしたものです。

今でこそ、「すりおろしりんご」だの
「すりりんご」だの呼んでるかもしれませんが、
ほら、子供のころって、
ちゃんとした名詞で呼んでも
伝わらないため、あえて
擬音とかを使って変わりの言葉を
使っていましたよね。

「ほら、あれが乗用自動車だよ」
とは言わないですよね。
「ほら、あれがブーブーだよ」
ですよね。あれと同じです。

我が家では、
そんなすりおろしたりんごのことを

「りんごごぎごぎ」

って呼んでました。
だってごぎごぎ音がなりますから。

なんでこんな話してるのかというと、
うちの奥さんに、
「むかしよく風邪のときとかに
りんごごぎごぎ食べたよね?」
という話をしたら、
言葉が通じないばかりか、
「すりおろしたりんご」自体の存在を
見たことがないんだとか。(驚)

そもそも風邪をまともにひいたことがない
奥さんからすると、その必要性に
駆られなかったわけです。

もし息子が風邪をひいたら、
「りんごごぎごぎ」を作るのは
僕の役目になるようです(笑)

ごぎごぎごぎごぎ。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to