台風に当たり、チケットが当たる。

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 台風に当たり、チケットが当たる。
Link: http://sei.lovely.to/blog/005411.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5411

      • -

いやはや、台風18号

最終的には意外と南寄りの進路となり、
我が家にもかなり近いところを暴風域の
中心が通過したので結構びっくりしました。
こんな台風の当たり方は久しぶりです。

各地でひどい爪痕を残した今回の台風で、
家屋等被害に遭われた方には、
心よりお見舞い申し上げます。

一方、被害は少ないとはいえ首都圏も大混乱。
朝から大変な1日でしたよね。

今思うと、熊谷では、
起床時間帯にはすでに外出したくない
ほどの風雨に見舞われていたことが
逆に幸いだったのかもしれません。

テレビ中継では、まだ東京は風雨が
それほどまでは強くない様子なのに、
熊谷では家から駅に無事で歩いていけるような
生易しい状況じゃなかったので、
朝7時の時点で、午前半休を決めました。

一方で、同時間帯の東京はそこまでの
ひどい雨じゃなかったらしく、
家を既に出てしまった人も多く、
軒並み「JR全路線ダウン」という
自然の猛威による悲劇の餌食に。
朝7時に出て昼2時ごろ着くなど、
相当苦しい思いをした人が多かったようです。

僕はすでに朝は休むことを決めていたので、
最近長時間残業続きで
なかなか時間が取れなくて
片付け損ねていた部屋の整理など、
せっかくなのでこの時間を利用してゆっくりと。

通勤路である上越長野新幹線東海道線
そして万一の時の別ルートである
山手線・京浜東北線のすべてが
運転再開した12時にようやく家を出発。

乗った新幹線は多少信号待ちをしましたが、
10分程度の遅れで東京に到着。
東海道線も若干遅れながら10分程度の遅れで到着。
昼2時ちょうど職場に到着できました。

やはり、台風直撃の日は、
交通機関のマヒをある程度予測し、
本当にマヒした場合は、おとなしく
すべての交通機関が回復するまで
動かないほうがよいみたいですね。

よほど大事な打ち合わせを入れていない限り。

周囲の状況を見ていると、
良い教訓になりました。

KANさんは週1回「ロックボンソワ」の収録で
飛行機使って札幌に行ってますが、
影響あったんでしょうかね・・・?
明日の金曜コラムあたりに書いてくれるかも?

そうそうそうそう。

先日、うっかり忘れかけていたけど
無事に@ぴあでの申し込みに間に合った
KANさんが出演するイベント
「Yokohama Bayside Live 2009」。
第一希望のスタンディングエリアが
無事に当選したという通知メールがきました。

予定通りに事が運べば、
たっくんにとって生まれて初めての
生KANさんになる予定です。
奥さんにとっても超久しぶりの
生KANさんになる予定です。

ちなみに、僕の友人・知人関係で、
このライブを見に行く予定の方って、
どれくらいいらっしゃるんでしょう・・・?
あまり周囲で申し込んだよ、っていう話を
聞かないんですよね・・・^^;

ええと、KANさんの「弾き語りばったり#11」、
大阪公演のライブレポへの東京公演差分の
加筆修正は、80%完了しています。
今週土曜日あたりには、アッペします。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to