常夜灯問題

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 常夜灯問題
Link: http://sei.lovely.to/blog/005372.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5372

      • -

我が家で最近、超問題になっていることがあります。
その名も「常夜灯問題」。

僕が大阪の実家に居た頃、
いわゆる傘型の照明だったため、
蛍光灯も常夜灯も何にも覆われていなかったので、
常夜灯はぶっちゃけ、何選んでも失敗しなかったんです。

・・・が。

この話は、今の住まいに引っ越してきて
初めて、寝室の常夜灯が切れた時に遡ります。
もう、何年も前の話ですが。

切れた常夜灯に替わる新しい常夜灯を買ったのですが、
いつもの通り特になにも気にしなくて、
いざ取り付けて常夜灯ON!してみたら。

暗い。

いくら常夜灯いうたかて、こないに暗かったら
足下見えへんわ。ということに。

きっとこれは、曇り系、いわゆる、
フィラメントが見えない不透明なものを買ってきたためだと
判断しました。
ワット数なんてどれも一緒(5W)だと思っているので。

今の我が家の照明は、かっちょよく言うと
「シーリングライト」といった横文字な感じの
蛍光灯や常夜灯が完全にカバーで覆われているもので、
本当はフィラメントが見える透明のものを
買う必要があったのだ、と。

でも、さすがに使いきってもないのに
いきなり買い換えるのはもったいないので、
寝るときは隣室のリビングの常夜灯を
点灯させることで代用してきました。

さて。

それからまた数年。

ついに、来るべきときがやってきました。
そう、代用していたリビングの常夜灯も、玉切れ。

今度こそ明るい常夜灯を買うぞ!
と、張り切って(?)売場へ。

すると、何年もたつと、常夜灯もいろいろ
時代の変化があるんですね、
白色LEDな常夜灯、なるものが。

お、LEDっていうくらいなんだから、普通より
電気代も抑えられてしかも明るいんだろう!と。
そんな新しいもの好きな我々は、
あっさりLEDな常夜灯を購入。

自宅に戻って、さっそく装着。スイッチON!

・・・暗い。

ちゅうか暗すぎる。

これじゃ、寝室で失敗した常夜灯よりも
むしろ暗いんじゃないか?くらいでした。

やっちまったなっ!
男は黙って、レーザービーム!
男は黙って、レーザービーム!

・・・とかにしときゃよかったのか?(違)

我が家の隣接する2部屋の常夜灯は、
ついに両方ともめっさ暗いものになりました。
次回、常夜灯が切れるまで、我が家は、これらの
常「闇」灯とお付き合いです・・・。
最近では夜寝る前とか、ニンテンドーDSの電源を入れて
足下を照らして寝室に入ってます(笑)。

なんでやろなぁ、
いったいどんな常夜灯を買えばよかったんだろなぁ?

常夜灯ドットコムで調べてみるか。
(そんなのありません)

【執筆待ち行列
RAG FAIRニューアルバム感想
MIDI機材の話
・KANスイスの首都DVD感想

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to