『Wiiの間チャンネル』初日の感想

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 『Wiiの間チャンネル』初日の感想
Link: http://sei.lovely.to/blog/005170.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5170

      • -

昨日からついに始まった「Wiiの間チャンネル」。

我が家にも昨日、コンシェルジュMii
時任三郎さんが訪れてゾウの動画を見せてくれました。
しっかり「○」で評価しましたよ。

ていうか、個人的には
Wiiの間クッキング」の音と映像が
食欲を誘いまくって、キケンです。
美味しそうすぎる(笑)。

とはいえ、始まったばかりのサービスですから、
今は映像の数もそれほど多くないこともあり、
コンテンツ的にはインタフェース以外の部分に
あまり目立った「スゴイ!」感じが出てきていません。
この先、映像のジャンルや数が増えるかどうかが、
大爆発するか大失敗するかがはっきりわかれる
分岐点になると思われます。

あとは、映像の検索の充実度や使いやすさも鍵になりそうですね。
テレビをつけて最初にすることが「Wiiの間」であることが
最終的な理想形なんですよね、きっと。

だとすれば、継続的にリピートしてもらうためには、
「ココにアクセスすればいつでも自分が欲しいアレがある」
と思わせることが大切だし、
それを毎日のように続けてもらえるようになる必要もある。
しかも、「自分が欲しいアレ」は新しい情報もコンスタントに
入手できることが重要。

今後の希望としては、オススメ映像は、
単純に全国で固定的で画一的なコンテンツをトップに出すのではなく、
その家族が見た履歴からファジィ(死語)に選んで的確に
その家族専用のオススメが出せるようにはなってほしいかな。

どんなサイクルやスパンで映像が追加されるのか、
今の時点ではよくわからないのですが、
もっと究極的な要望を出すとすれば、
せっかくDSiに映像を転送できるしくみがあるわけだし、
毎日のニュースとかのコンテンツも
追加していってもらえると、すごくありがたいんですよね。
「情報の鮮度」って、毎日アクセスするための必須条件ですものね。

NNN24とか、繰り返し流れるニュースチャンネル
CSやケーブルテレビ等に存在しますが、
やっぱり、最新のニュースを見たい!と思うそのときに、
地上波ではどのチャンネルでもニュースをやっていない
時間帯っていうのはどうしてもあるわけで。
「う〜ん、まさに今、ニュースがみたいのに、どこもやってない!」って
思うこと、ありませんか?

そういうときに、Wiiの間でニュースが選択できると、
すごい嬉しいです。とてつもなく毎日見ると思います。
子供向けにわかりやすい説明を加えた、
家族みんなで見られるニュース番組っていうのもOKです。
PCでは大手検索サイトやテレビ局等のホームページで
実現してはいますが、PCを起動しなくちゃいけないし、
時間や手間的なハードルが高いんですよね。

結構スキマなサービスだと思うんですが、
すでにWiiにはニュースチャンネルがあるから(動画じゃないけど)
・・・むりかなあ。
あ、そうか、ニュースチャンネルがバージョンアップ等により
動画サポートしてくれればいいのか。

あと、「会社の間」は、もうちょっと子供も楽しめる
インタフェースがいいかも。
毎日会社の間に能動的にアクセスしようと思うためには、
実際に「街」みたいになっていることが最低条件のような気がします。

家の中はせっかくあんなに充実して現実的っぽいのに、
「会社の間」だけはなぜか観葉植物から非現実的な空間に移動して
まるで夢の中みたいな世界になっているし。
あえてそうする理由があったのかもしれないし、
これから更新プログラムで改善されていくのかもしれませんけども。

そんな我が家のWii番号は、
「1081 8704 3226 0006」です。
Wiiで我が家とつながりたいという方は、
双方でお互いのWii番号を登録する必要がありますので、
メールなりメッセージなりで教えてくださいませ。



Wii(「Wiiリモコンジャケット」同梱)

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to