1日の寝返り回数の増加で成長が実感できます

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 1日の寝返り回数の増加で成長が実感できます
Link: http://sei.lovely.to/blog/005169.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5169

      • -

昨日はたっくんの初節句の写真を撮影するため、
某写真スタジオにいってきました。

たぶん、彼自身は
内弁慶とか人見知りとかではないと思います。
が、普段泣きまくることはほとんどなくて、
むしろカメラレンズを向けられると
おもいっきりカメラ目線をキメるたっくんが、
こういうスタジオ撮影の場では結構泣いちゃいます。

どうも衣装の内側がかゆいらしいです。
あと、いろいろ着がえるのがいやだったり、
衣装によっては暑いとか、
腰が据わりきってないのに
長時間座らなきゃならないのもあるかもしれません。

とにかく、よくがんばって最後まで我慢して、
いろんな写真を撮らせてくれました。
出来上がりは5月中旬。出来上がりが楽しみです。

前に作った大きなアルバムに入れたり、
自分たちの親に見せるための写真にしたり、
キーホルダーにしたり、
母の日の写真も作ってみたり。
なんやかやで、またもや写真大量購入です。

この大きさのたっくんは、
今しか存在しないわけですから、
せっかくですから、というのもあるんですけどね。
「3枚程度でいいよね」って最初に言ってた
あの決意は、なんだったんでしょう(笑)。
お店にとっては「いいお客さん」です。

最近のたっくんですが、
気がむきゃ寝返りをうつようになり、
枕にしていたタオルやらなんやらが、
枕としての原型を保たず、
彼のマフラーになったり、スタイになったり、
ジョギング後の汗拭きタオルみたいになったり、
羽衣みたいになったり、布団になったり、
多目的便利グッズと化しています(笑)。

枕がスタイになった例 posted by (C)SEI

目を離すと、ベビーベッドの狭い範囲でも
難なくゴロンゴロンしています。
角度も最初は縦に寝ていたのが写真のように斜めになり、
最後には横方向に変わっていることも(笑)。

でも、「行きはよいよい帰りはこわい。」
ゴロンゴロンしたあと、元の仰向けに戻れないので、
うつ伏せに力つきて、我々に「うーうー」と
訴えかけてきます。その繰り返しです。
目が離せないったらありゃしません(笑)。

つらくなって訴えたから仰向けに戻してあげても、
また、数秒後にゴロンしてうつ伏せに。
つらかったんちゃうんか〜い!と
ツッコミを入れるような按配で。
ちょっとしたコントですね、あれは(笑)。

そんなやりとりをしながら、
1日の寝返り回数の増加で成長が実感できます。

しゃべる言葉もバリエーションが増えてきました。
日本語にはまだまだほど遠いですが、
歯がないと発することができないと
思いこんでいた「タ行」「ダ行」とかも
どんどんリズミカルに話すようになりました。
さすがにまだ「サ行」とか「ラ行」とかは
繰り出していませんが。

ほっといたら10分間くらい話し続けている
こともあります。
将来相当おしゃべりになるんじゃろか?
(たぶんある時期を境にしゃべらなくなるんだろな〜)

あと、トピックとしては
「こどもちゃれんじbaby」も始めまして、
先日、初回分がやってきました。
写真にも写っていますが、最近では
しまじろうのガラガラで遊びまくっています。

さらに、昨日は離乳食簡易調理グッズも購入。
いよいよ、ようやく、僕もたっくんに
いろいろと口に入れるものを施すことができます(嬉)。
これが結構楽しみでして。
今までオール母乳でしたので、父から施すという
行為自体がほとんどなかったもので・・・。

そんな感じです。特にこの1ヶ月は、
相当のスピードで成長しているのを実感していて、
毎日楽しみで仕方がありません。

5月に入ると、仕事がさらに大変になるので、
このGWの休みのうちに、
たっくんと触れ合える時間を大切にしたいです。

そして、5月以降も、
仕事を早く切り上げる「技」を磨き上げて、
無駄な残業せずに帰られるように、
努力したいと思います。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to