電波OFFモードの威力を知る

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 電波OFFモードの威力を知る
Link: http://sei.lovely.to/blog/005056.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5056

      • -

今までは見向きもしなかった携帯の機能に
電波OFFモード」があるんですが、
最近このモードの威力を思い知りました。

もともと、電波OFFモードって、
ワンセグや音楽など、携帯電波を使わない
機能を使っている最中に、
着信したりして邪魔されないためとか、

電波を送受信してはならない場所で
そういった機能を使うためだけにあるのだとばかり
思っていました。

だから自分にはほとんど縁がないのよね
って思い込んでたんです。

前にも書いたかも知れませんが、
うちの職場はかばんも携帯電話も持ち込み禁止。
個人ロッカーに入れてからデスクに座ります。

つまり、休み時間以外は、携帯電話は全く使いません。
で、マナーモード設定忘れとかで
着信音がなったらいやだし、
電池消耗防止目的も含めて、電源も切っています。

ところが、短い休み時間に、
携帯メールチェックしようといざ電源を入れると、
これがKCP+の欠点というかなんというか、
起動時間の長いこと長いこと!
体感的には30秒から1分かかってます。

これはもはや、デジタルメモ「ボメラ」の
実に10倍の時間です。不合格です!(何が)

なんとかならんものかと思って、
ふとこの「電波OFFモード」を思い出し、
使ってみました。
電源ボタンばりに使う頻度が高くなると思い、
ショートカットキーも割り当てて置きました。

おおおおっ

これはいける。単なるモード切替なので
休み時間にも一瞬で使うことができるし、
メールや電話だけじゃなく、無駄に電波を
探したりしなくなるため、
電池の減りも少ない。いや〜すごい。
なんやこれ、ひちゅじゅしんやん、
言えてないやん、必需品やん!

なんやこんな簡単なことやったんか!って
気づくの遅すぎですね、
あちこち検索してみると、
電池消耗防止のために結構メジャーな
対策として使われてたんですね〜。

仕事でもプライベートでも
いろんな情報を拾いまくってしまう自分も、
たまに「電源OFF」したくなるときがありますが、
一旦電源OFFすると、再起動に相当時間が
かかってしまい、使い物にならなくなるので、
電波OFFモード」くらいにしといたら、
電池も減らず、切り替えも早く、
パフォーマンスが上がるのかもしれませんね。

心がけてみます(^^)

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to