ポルノグラフィティ『横浜・淡路ロマンスポルノ’08 〜10イヤーズ ギフト〜』08/09/07@横浜スタジアム

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ポルノグラフィティ『横浜・淡路ロマンスポルノ’08 〜10イヤーズ ギフト〜』08/09/07@横浜スタジアム
Link: http://sei.lovely.to/blog/004759.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4759

      • -

KANさんファンでかつ
ポルノグラフィティのファンでもある
友人に誘っていただいて、
初めてポルノグラフィティを生で観て来ました。

予習しようと思ってiPodをみてみたら、
かつて買ったベストアルバムが憎きCCCD
iPodには一切入ってない(笑)
まあ予習なくても大丈夫だろうと思ったら、
まさにその通り、大丈夫でした。
ライブのタイトルどおり、今までの活動の集大成のような
ライブでしたので、アルバムの曲も聞いたことがある曲が多くて、
予習なしでも十分大丈夫でした。

↓残念ながらCCCDでしか持っていない2枚。


PORNO GRAFFITTI BEST RED’Sアーチスト: ポルノグラフィティ発売元: SME Records価格: ¥ 2,653 (13% OFF)発売日: 2004/07/28posted with Socialtunes at 2008/09/08

PORNO GRAFFITTI BEST BLUE’Sアーチスト: ポルノグラフィティ発売元: SME Records価格: ¥ 2,653 (13% OFF)発売日: 2004/07/28posted with Socialtunes at 2008/09/08


唯一の問題は、ゲリラ雷雨が間違いなく襲ってくる、
という予報が出ていたことでした。

こういう予報のときに雨男の僕が、
雨を降らさないわけがないので、
いつも雨の日にサッカー観戦するときの
雨の日持ち物セット・特A(勝手に命名
を持って行きました。

・レインコート上下セパレート1組
・ゴミ袋1枚(公演中カバンを入れて雨から守るため)
・帽子(雨粒でメガネ越しの視界が悪くなるのを防止)

というラインアップ。

これらのフル活用により、被害は
靴と靴下と足首より先がビッションビッションになった程度
で済みました。
持って行っておいて良かった〜!

3万人ものファンの皆さんの、
全体的にゲリラ雷雨の中のライブを
成功させよう!という気持ちが伝わってきて、
初めて参加しましたけどすごく楽しかったライブでした!

ノリもパターンが比較的難しくなくて、
初参加でも入りやすく、最初から最後まで
苦労なくノれましたし(笑)。

昭仁氏がライブ中に、「予報では雷雨はあと10分で収まる」
と何度か告げましたが、多少弱くはなりながらも最後まで
雷雨が収まることはありませんでした(笑)

途中、マイクトラブルにギタートラブルもあり、
それでも観客が助けてその場を盛り上げて、
大成功の伝説のライブになりました。

昭仁氏は最後まで雨で大変でも
声が衰えなかったし、魂がこもってました。
ネタバレになるから曲名は書きませんが、
途中でマイクがぶっ壊れて声が拾えなくなっても、
観客が皆で歌って補うシーンはすごい感動的でした。

晴一氏は、何度となくギタートラブルに悩まされました。
ネタバレになるから曲名は書きませんが、
ギターソロが弾けなかった場面もありながらも、
最後まで演奏しきりました。拍手!

それにしても、
あんな楽器やこんな楽器、
ぜったい水なんかにぬらしちゃいけない
楽器があったはずなのに、
大丈夫だったんでしょうか、
淡路のほうが心配になってきましたよ。

というわけで、
「記憶に残るスーパーライブ」とは
このことだ、と、心から感じました。
とても行って良かったです。
妊婦で今日は参加できなかった奥さんにも、
いつかあの一体感を味わってもらいたいと
思いました。

詳細については、KANさん関連のときは
いつもリンクを貼ってもらっているこちら(http://orange.ap.teacup.com/3keyaki/)に逆リンク!
「クンリ」ってやつですね。
まだ今日現在ではアップされていませんが、
いずれ詳細書くって書いてあるし、書いてくれるでしょう(笑)


ギフト(初回生産限定盤)(DVD付)アーチスト: ポルノグラフィティ発売元: SE(SME)(M)発売日: 2008/08/20posted with Socialtunes at 2008/09/08

Love,too Death,too(初回生産限定盤)アーチスト: ポルノグラフィティ発売元: SE発売日: 2008/10/08posted with Socialtunes at 2008/09/08

PORNO GRAFFITTI BEST ACEアーチスト: ポルノグラフィティ発売元: SE価格: ¥ 3,059発売日: 2008/10/29posted with Socialtunes at 2008/09/08

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to