おいしいおうどん・つるとんたん/東京ビル店

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [うどん]おいしいおうどん・つるとんたん/東京ビル店
Link: http://sei.lovely.to/blog/004667.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4667

      • -

KANさんの『弾き語りばったり#7 〜ウルトラタブン〜』最終日を観に行く前に、いつもは何の迷いもなくインデアンカレーを食べに行く東京TOKIAにて、初めて「つるとんたん」にておうどんをいただきました。


ぐるなび - おいしいおうどん つるとんたん 〜東京ビル店〜【e】http://r.gnavi.co.jp/g763391/

大阪発「つるとんたん」が東京都内2号店目をオープンいたしました。

1978年に創業、讃岐うどんを基本にしたコシのある手打ちうどんと、料亭風の本格的店構えで、
今までのうどん屋という概念を打ち破った「つるとんたん」がTOKIAに登場!


大阪人の僕が、大阪時代に食べたことはなかったので、まさかの東京でのデビューになりました。

なんといっても特徴的なのは大きな大きな器。おうどんが美味しく感じられるというメリットのほかに、麺が誤って長い箸から落ちたときに、あまりつゆやスープが跳ね飛ばない、というメリットもあります(紙エプロンも配布されます)。

これからお出掛けするのに、お昼ごはんのうどんでつゆを服につけちゃって凹んでしまうのも、非常に「出鼻くじき系」で残念ですから、そういうのがないようにしてくれる嬉しいシステムです。

この大きな器に顔をうずめるようにして食べるうどんは細麺と太麺が選べるようになっていて、メニューも大きなきつねが乗っているオーソドックスなきつねうどんから、今まで聞いたことがないようなメニューまで様々。

今回僕ら細君といっしょにいただいたのは、以下のふたつ。


冷たいトマトスープのおうどん(夏限定) posted by (C)SEI

カルボナーラのおうどん posted by (C)SEI


結果的に、どっちもうどんとの組み合わせはあまり考えにくいものになってしまったのですが、これが両方とも美味しくて。でも、やっぱり、おうどんやさんなんだから、次回は片方はちゃんと普通のおうどんもいただきたいね、と細君と話しながら店を後にしました。

そして、結果、服へのつゆ跳ねもなく、この後KANさんのライブも、気持ちよく見られたのです。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to