TOKYO FM『大江千里のLIVE DEPOT』終了

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: TOKYO FM大江千里のLIVE DEPOT』終了
Link: http://sei.lovely.to/blog/004037.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi

      • -

大江千里さんがいろんなアーティストと音楽を奏でるステージを、インターネットでストリーミング生放送&FM生放送&後日抜粋してテレビ放送する番組『大江千里のLIVE DEPOT』の最終回が終了しました。
TFM 大江千里 LIVE DEPOT【e】
放送は331回を数え、実に6年半も続いていた番組なんです。出演したアーティストの一覧をまじまじと見てみると、あらゆるジャンルのバラエティ溢れた面々。この全員と「セッションタイム」をやっていたのかとおもうと、千里さんにはほんと脱帽です。

僕の好みのアーティストでいえば、KANさんも一度出演されたのはもちろんのことですが、RAG FAIRなんてデビュー間もないころから今まで5回も出演したそうですし、谷村有美さん、コブクロ花*花・・・揚げ出し豆腐はダシがありません。じゃなくて、挙げだしたらキリがありません。そもそも僕は千里さんの音楽を聴いてピアノ弾き語りを始めたんですよ。そのあとKANさんがFM802に出るようになり、その影響で作曲を趣味にし始めたんですよ。それくらい、大江千里というアーティストが僕に与えた影響は大きかったのです。

最終回は岩崎宏美さん、川村結花さんそしてRAG FAIRがそれぞれ千里さんとセッションしたあと、千里さんのピアノ弾き語りライブが放送終了後も繰り広げられて、最後は全員が出てきて、お決まりの客席含めた記念撮影。今にして思うと、決して大きいステージじゃないけれど、そんな制約をむしろ強みにしてしまうようなアコースティック中心の演奏が、各アーティストの見えない持ち味を引き出していて、とても貴重なライブになっていたんじゃないかな〜と思いました。

こんな素敵な番組が終了するのは寂しい・・・というより惜しい感じがします。今後もLIVE DEPOTに代わるようなライブ生放送番組、出てきてくれないかな〜。ようやくネット生中継で映像を観るという文化が徐々に定着してきていることですから、ね♪

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to