どっちに住んでる?/Wii『みんなで投票チャンネル』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: どっちに住んでる?/Wiiみんなで投票チャンネル
Link: http://sei.lovely.to/blog/004016.html

      • -

Wiiみんなで投票チャンネルで、いまだかつてないほどくっきりと色分けされた投票結果が出ました。
どっちに住んでる?(赤:西日本/青:東日本) posted by (C)SEI
そりゃ、質問が「どっちに住んでる?」なんですから当たり前っちゃー当たり前なんだけど、大変興味深いのは東西の境界線。つまり、「天下分け目」。

富山県岐阜県、愛知県、静岡県の4県は、ちょっと薄い赤と青になっていると思いますが、「薄い」ということは、他の都道府県よりもくっきりと別れ切っていないということです。つまり、

自分が東日本在住か、西日本在住か、意見が分かれている

ということです。県の中でも、岐阜県はたぶん関ヶ原の存在がありそこで二分されたり、静岡県はサッカーをする人なら磐田も清水もJ-WESTなので西!っていうイメージが強いのかもしれないですけど、ほかの県はちょうど境目になるような目安のモノってあるんでしょうか。気になります。

また、興味深いWii人口割合も同時に出ています。
Wii人口の男女比率 posted by (C)SEI
あきらかに日本の男女比率と比べると男性の割合が多い。つまりゲーマーはやっぱり男性に多いってことでしょうね。
Wii東西人口比率 posted by (C)SEI
これがそもそものアンケートの本題でした。東日本のほうが人口が多い。そういうことなんですね。

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to