台風5号『ウサギ』発生

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 台風5号『ウサギ』発生
Link: http://sei.lovely.to/blog/003945.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3945

      • -

先日ap bank fes '07に直撃した台風4号。その名前は『マンニィ』(香港命名)でした。そして、昨日、台風5号が発生しまして、今週末にかけて日本に影響を与える可能性があるとのことです。その名前は『ウサギ』(日本命名)。可愛い名前のクセして、西日本を中心に思いっきりぶつかってきそうな侮れないニクいヤツになりますので、今週末旅行等に行かれる皆さん、ご注意ください!

って、僕自身が思いっきり週末に静岡で行われるJリーグのオールスターを観に行く予定なのですが・・・また僕は台風を連れてきてしまうんでしょうか。

全ては台風のこれからのスピードがどのように変化してくるかにかかっています。

ぴょん。
Yahoo!天気情報 - 台風情報 - アジア広域【e】 2007年7月29日16時30分発表 台風5号は、29日15時にはマリアナ諸島にあって、西へ毎時30kmで進んでいます。中心気圧は1000hPa、中心付近の最大風速は18m/sです。この台風は、30日15時には小笠原諸島の南に、31日15時には小笠原近海付近に達し、1日15時には日本の南へ進む見込みです。この方面の船舶は、十分な警戒が必要です。台風周辺海域および進路にあたる海域は、シケ〜大シケとなるため厳重な警戒が必要です。次回の台風情報は、7月30日10時30分の予定です。

D-web / 台風のすべて : 台風5号(ウサギ)の情報【e】 2000年以降は台風にアジア名が付けられるようになりました。番号だけでは覚えにくい、西欧風の名前ではなじみにくいといった理由からでした。アジア名のリストは世界気象機関(WMO)台風委員会(日本ほか14カ国が加盟)が作成しました。加盟各国の言葉で、動物や植物、山名、河川名、気象現象など主に自然にちなんだ名前が準備されています。
ちなみに、ひとつ前に日本が命名したのは昨年の台風14号で名前は『ヤギ』。ええ、台風は怖いですから、名前だけでも可愛くいきたいものですね。

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to