SEIによる『小さき花のテレジア』のカバー


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: SEIによる『小さき花のテレジア』のカバー
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002679.html

      • -

SEIがKANさんをカバーしたもの公開するのは『Songwriter』以来2曲目となります。
小さき花のテレジア - プレイヤーズ王国
KANさんの14thアルバム『遥かなるまわり道の向こうで』から『小さき花のテレジア』をカバーしました。

原曲は、KANさんがフランスに移住する前に奥さんに贈った歌とも受け取れる歌詞と、美しいピアノとギターのアルペジオが噛み合わさる感じで情景が思い浮かびます。その雰囲気をできるだけ伝えられるようにMIDIデータを作成し、歌を入れました。

相変わらずマンションの一室で近所を気遣いながらヘッドセットマイクを使用した質の悪いボーカル(苦笑)で、なにぶん出来が悪いのは申し訳ないのですが、どうぞ聴いてやって下さいm(__)m。

この楽曲を聴くには、【MidRadio Player】のダウンロード&インストールが必要です。まだインストールされていない場合は、是非ダウンロード&インストールしてみてください。

さて。もしもKANさんの新しいアルバム『遥かなるまわり道の向こうで』からカバーするなら、この楽曲と決めていました。この綺麗なピアノのアルペジオを奏でながら、近い将来この楽曲を弾き語ることがあるかもしれないと感じていたからです。つまり、楽譜作りをするついでに歌も入れてみたという感覚に思っていただければよいかと(笑)。

今回は、今まで使っていたシーケンサーを使わず、『Music Studio Producer』を使いました。このソフト自体は随分前にインストールしたことはあったのですが、当時のPCではスペックが見合わず、うまいこと動いてくれなかったというのがあって、暫く使っていませんでした。今のVAIOのスペックならばきっと使えるはず!と思ってインストールしなおしてみたらば、いやはや、すごく使いやすいでないですか!しかもエフェクターイコライザーも、元フリーソフトとは思えないくらいに本格的で満足です。

で、耳コピーしてMIDIデータを作るところまでは比較的楽に出来たのですが、そこからが大変でした。歌入れをしたあと、MIDIと歌パートを同期して鳴らすんですが、これがうまいこと同期して鳴ってくれなくて。時間補正をしてようやく聴けるレベルのズレに抑えることができました。これを音量を宅録なりにもうまいことマスタリングしながら『♪超録』で録音してm...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/