TBS『ドリーム・プレス社』:ザ・ベストテン(1978年7月13日)


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: TBS『ドリーム・プレス社』:ザ・ベストテン(1978年7月13日)
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002547.html

      • -

今日、わざわざビデオに録画してまで見ました^^。
TBS「ドリーム・プレス社
http://www.tbs.co.jp/program/dreampress_inc.html

「ベストテン」の始まった年、1978年7月13日のランキングを再現しました!

1位:ダーリング 沢田研二
2位:宿無し 世良公則&ツイスト
3位:プレイバックPart2
4位:炎 西城秀樹
5位:モンスター ピンクレディー
6位:時間よ止まれ 矢沢永吉
7位:Mr.サマータイム サーカス
8位:かもめが翔んだ日 渡辺真知子
9位:リップスティック 桜田淳子
10位:林檎殺人事件 郷ひろみ樹木希林
*スポットライト 梓 みちよ「熱帯夜」

<スタジオ歌ゲスト>
西城秀樹
・サーカス
渡辺真知子
世良公則

<スタジオトークゲスト>
・増田恵子(ピンクレディー
元々は、TBS安住アナを成長させて独立に至らしめよう(?)的な番組なんですが、今回は1978年7月13日の『ザ・ベストテン』ランキングをそのままに発表し、当時のセットを再現しての1時間生放送、というのをやってました。

2004年あたりまでは年末に『ザ・ベストテン豪華版』としてスペシャル番組で長時間生放送をやっていたんですが、2005年はそれがなかったんです。もう二度と『ザ・ベストテン』は見られないのかな〜と思っていたので、びっくりして録画して帰宅後に見た、というわけです。

今回は1時間の生放送という限られた枠のなかで動き回る緊張感があったからか、年末スペシャルのときよりも当時の懐かしい切羽詰った感覚が味わえて、なかなか良かったと思いました。たった1時間だったし歌ゲストは4組だけだったですけれども^^;

が、なんかそれでも当時の緊張感が100%伝わってこなかったのは、安住アナのやや微妙な未完成感のせいだけではなく、ランキング発表するときに毎週僕が感じていたような緊張感がなかったからなのかもしれません。いろんなバラエティ的要素があるこの番組でも、メインはもちろん歌謡ランキングだったわけですから、久米宏さん時代にやっていたように、片足上げて(まあ、そこまでやらんとしても)、「今週の第○位〜!!」って叫んでからドラムロールに入り、ランキングボードに寄りつつソラリーが止まるまでの短い時間のなかで「先週の第○位は××××でした、今...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/