夏風邪のおさらい


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 夏風邪のおさらい
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002541.html

      • -

昨日・・・というよりきっと1週間前くらいから喉は痛かったので潜在的にはそのころから患っていたのであろう「夏風邪」。今日は無事に熱も下がり、昨日休診日で行けなかったお医者さんにも行ってきました。診断結果は「風邪」。薬を5種類4日間分処方してもらいました。今回は職場のみなさんにも大変ご迷惑をおかけしたので、ちゃんとおさらいして今後の夏風邪対策にしようと思っているんですが・・・
夏なのに風邪をひくのはなぜ?-healthクリック
http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000056.html

「夏風邪はバカしかひかない」と言われる理由

昔から「夏風邪はバカしかひかない」という言葉をよく耳にする。

(中略)

今は引退されて悠々自適の生活をされている元医師のKさんによれば、昔の夏風邪の原因はお腹の冷えにあったという。
エアコンのない時代、あまりの暑さに体に何も掛けずにお腹を出して寝てしまったり、冷たい物を飲み過ぎたりした結果、体を冷やして風邪をひくことになったという訳だ。
「そういうふうに考えなしに行動してしまう人が風邪をひくので、バカしかひかないと言われるようになったんじゃないかねぇ。」

昔と今では全然違う!?夏風邪の原因

ところで、最近の夏風邪はオフィスのエアコンが原因になっているようだ。
そう、エアコンによる冷やしすぎが夏風邪のもとっていうわけ。
エアコンで空気も乾燥しているし、さらに外気温と室温の差が激しいので、体に負担がかかり抵抗力もダウン。
昔の原因のようにノンキなものではない。
これで風邪をひかなかったらウソってぐらい劣悪な条件が揃っているのだ。

(中略)

防護策としてはエアコンの設定温度を上げる。
それが無理ならオフィス用に上着や膝掛けを用意するなど、体温調節できるようにすること。
まさに「エアコンを制した者は夏風邪も制す」なのである。

いや、僕は昔の理由と現在の理由の複合技で夏風邪を患うことになったような気がする・・・(苦笑)
夏風邪 とは - 長岡技術科学大学 体育・保健センター
http://melabq.nagaokaut.ac.jp/S-cold.htm

夏風邪とは一般的に夏の季節に発症する咽頭(のど)を中心とした風邪のような症状を呈する病気を言います。
もともと冬の風邪もさまざまな原...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/