KANコンサートDVDをサラウンドシステムで


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANコンサートDVDをサラウンドシステムで
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/002462.html

      • -

既に発売されているKANさんのVHSタイトルのうち、初期の何本かはコピープロテクトがかかっていない(*1)ため、個人的鑑賞目的(原本保証等)で複写することが可能なのですが、わが家の場合、まだ「Decimo」だけですが、とりあえずVHSからHDDに複写して、保管してあります。

最近ちょっとずつ、わが家のホームシアターシステム化に興味を持ち始めていて(「ちょっとずつやないやろ!」というツッコミはある意味正解ですのでスルーします)、カタログとかも数本漁っているのですが(*2)、そういえば、KANさんのビデオタイトルを新しく買ったAQUOSでまだ観ていないなぁ、と思って、おもむろにHDDに複写してすでに1年を経過したまま埃をかぶっている(んなわけない)「Decimo」を再生してみました。

いや、びっくりしました。AQUOSのスピーカーも十分音としては良いので問題ないのですが、いかんせん元ネタがVHSなので、画像が、画像が・・・ひたすら粗いってばさ(何弁?)。今まで気になってなかったけど、37V型に映されるKANさんは、アップになっていないと目鼻口がぼやけてわからんくなっているっ(笑)。早稲田桜子さん(*3)のお顔立ちも非常に微妙にはっきりしなくてもどかしいったらありゃしません。ワイドショウとかで「そんな程度のモザイクだったらモザイクかけないも同然だろ」とツッコミたくなるような状態に似ています(笑)。こんな状況を経験してしまうと、やはり、前にも書きましたが、ますます過去の映像作品のDVD化を激しく希望する次第なのです。

さて、もしも万が一、わが家がホームシステム化するとすれば、どれにしようか、というのは大体決まっていまして(あくまでSEI個人的な決議によるもので、家族会議にかかっているわけではない)。
BoseR | 製品情報 | FreeStyleR II(FS-321 II)スーパーフロントサラウンド・スピーカーシステムBOSE FreeStyle(3・2・1 SPEAKER)発売元: BOSE発売日: 2003/11/01posted with Socialtunes at 2006/05/03
リビングが正しく四角形をしていて、テレビを角置きしていなかった場合は、いわゆるよくある5スピーカーあるようなタイプ、あるいはYAMAHAデジタル・サウンド・プロジェクター...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/