久しぶりなことを多々嗜む


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 久しぶりなことを多々嗜む
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/000918.html

      • -

夜勤明けでブリブリ活動してました。ちょっとだけ明け方に1時間程度仮眠を取っただけなんですが、帰社後は意外と眠くなくて元気、あちこち動き回ってました。

で、まず昼前、会社帰りに久しぶりにジムに行って泳いできました。泳ぎはそれほど速くない人でしかも夜勤明け+感覚鈍ってるということもあったので、目標としてはとりあえず「20分間で400m」泳破、と決めておいて、バシャバシャとやってきました。インターバル入れつつ、泳ぎ方を確かめつつ。

あの、なんというか、ごくたまに突然手足の歯車が絶妙に噛みあって身体もうまいこと伸びて、それまでにないスピードがいきなり出て自分一人でびっくりしたりすることってありません?「そんな速く泳ぐつもりないのに、なんだいまのは?!」ってなって、うん、気持ちよかった〜とか思って、あの泳ぎをもう一度やってみよう!と意気込んだら、さっきの歯車の噛み合い方が全然思い出せなくて、また遅い自分に戻ってしまっていつまでも再現できず・・・という感覚。なんか1度泳ぎにいくたびに1本くらいはこういう感覚に襲われるんですよ。

その後家にようやく帰ってきて、昨日聴いたKANさんがゲストのNACK5「MUSIC CHALLENGER」をなんとなく要約してみて、夕方は奥さんとカラオケに2時間半ほど。

このカラオケも、毎回自分の中でなにか目標を立てていくことが多いんですが、僕の中で最近ブームな目標は【最後の最後に「瞳をとじて平井堅」を歌って、喉が死なないことができるかどうか】です(笑)。

どういうことかというと、その日歌ったあらゆる曲についてちゃんとお腹から声が出せていれば、最後まで喉に負担はかかっていないということからこの曲の高音部を無駄なファルセットなしに完走できる。そうじゃなくてずっと喉で歌っていた場合はこの曲の高音部でろくに歌えなくなる(笑)というバロメータになります。

今日は夜勤明けで腹筋が疲れ気味ということもあり音程が微妙に不安定でしたが、最後の「瞳をとじて」はまあまあよかったんじゃないかな?と。

KANさんの曲は「情緒」とか「けやき通り〜」とか。久しぶりにミスチル「星になれたら」とかも。

そんなわけで、久しぶりだらけの1日でしたとさ。...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/