プチリニューアル完了


▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: プチリニューアル完了
Link: http://sei.lovely.to/index.cgi?url=http://sei.lovely.to/archives/000907.html

      • -

昨日から徐々に進めてきましたプチリニューアルが、先ほど完了しました(19:30)。今回のコンセプトは以前から自他共に認めているところの「トップページが混雑していてどこに行ったらいいのかわけがわからない」。この問題点の解消です。

トップページや個別エントリをぱっと見て何のサイトかわけがわからない、というのはさすがに大問題だよな〜、と思いながら、約1年間放置してきましたが、ブログの大体の利用のされかたやサイト全体をどのように見せれば自分にも訪問してくださるみなさまにも便利がいいか、というのを考えながら、配置の微調整を行っています。

サイトタイトル部分の大改造
一番時間をかけたのはここでした。「音楽」を主なコンテンツとしているということと、「KAN私設ファンサイト」を運営していることの明記をトップタイトルの直下に行いました。あと、背景にエンボスでピアノ弾き語りの画像をあしらいました。頭の形を見てもらえれば分かるとおり、これは私です。

あと、広告バナーを一番右上に3つ配備していますが、3つ目は当サイト用のエリアです。このサイトにおける新コーナーや企画、SEIの新曲の宣伝などをバナー作成し、ランダムに表示するようにしています。2006年2月11日現在まだ1つしかありませんが、今後徐々に増えていく予定です。

サイト構成を簡潔に表示
ブログ右のコラムに、「MAIN MENU」を新設し、一言ずつ概要を書いています。またこれまでトップページにズラリと並んでいた「SITE-MAP」は別エントリに移動し、このMAIN MENUからリンクしています。本当は掲示板などの更新時刻情報も別エントリにしようかと思ったのですが、それはさすがに後々どこが更新されたかわかりにくくなって便利が悪いな〜と思ったので、右コラムに移しています。

ブログ各種ツール類を別エントリに移動
商品検索ツールやサイト検索ツール、ブログペット音ログなど、たくさんいろいろと右コラムに並びすぎていたので、SEI-WEBLOG MENUとしてリンク化しました。音ログに加えて、これまで試運転していた「Last.fm」における音楽再生履歴も表示するようにしています。こちらはiTunesで再生したものが正直に表示されるので、レアな音源やら自作の音源も含めていろいろと履歴に載りますが、気にしないでください(笑)。

プロフィー...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/