開腹手術効果なし&転移


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 開腹手術効果なし&転移
Link: http://sei.lovely.to/archives/000533.html

      • -

先のエントリにて、熱を帯びて調子の悪いPCを開腹手術して掃除機でホコリ除去したらなんとか動くようになったというお話をしましたが、なんと、このお話には続きがありました。

また同じように調子が悪くなってきたんですよ。症状はほとんど今までと同じ。内部のホコリでファン効率が悪いというだけではなく、やはりそもそも熱にヤラレテいる状態のHDDだとかメモリだとかが問題なんだな・・・と。だからといって、ノートPCなのでrobくんのように常に開腹状態でPCを動かすこともできないわけで・・・。困った。

このPC、ドッキングステーション仕様で、CD-ROM&外付けHDDを使うときはドッキング状態にしていないといけないのです。まあ不便ですが、CD-ROM&外付けHDDを使わないときはドッキングステーションから切り離して、地面から何cmか浮かせた状態で、その隙間にUSB扇風機かなにかで風を絶えず送り込むという対処をとるしかなさそうな感じです。う〜ん、とっても消極的な解決策ですが・・・。

他にもうちにはPCが3台あり、奥さん用と楽曲制作用とWEBラジオ用に大きく用途が分かれているんですが、そのうちの奥さん用(液晶ディスプレイ付デスクトップPC)を、今調子が悪いノートPCとちょっとの間場所交換しようかと思ってたんです。だがしかし、奥さん用PCもなんだか無線LANの親機との通信が時々途絶えるようになってしまって・・・おまけに無線LANカード挿入口の位置が微妙にずれてる(言葉で表現しにくいのですが)。やばい、メインノートPCから悪い病気が転移したのか?(汗)...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/