開腹手術


▼本文中の写真やリンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 開腹手術
Link: http://sei.lovely.to/archives/000532.html

      • -

ここ数日・・・というか数週間、PCの調子があまりにも悪い。症状的には先日も述べた通り、メモリへのアクセスがほとんどなくなり、すぐにHDDにスワップが発生する。256MBから384MBに増設したわけだし、それ以降メモリ常駐するようなソフトはなにもさわっていないはず。絶対おかしい。

とおもって、久しぶりにメモリ監視ソフトを立ち上げてみました。するとどうでしょう。384MBあるメモリの使用率が起動直後は80%くらいあるのに10分経たないうちに40%くらいにまで落ち込む。そしてそれ以上使おうとしてくれない。そのままメモリ不足と同様の事象に陥り、無線LANカードが認識できなくなる。

原因はPC周りの熱にあるのは確かでした。最初は最近暑くなったのが主たる原因かと思っていました。しかし、冷房を入れても一向に良くならない。ファン周りに涼しい風を扇風機で送ってもなにも変わらない。

昨日なんて、もうそろそろSHARPのAVセンターパソコン「PC-TX32」の購入を検討する時期か?!という話まで出てたんですが、今日、夜勤から帰ってきて、思い立ったようにVAIOノートを開腹手術。

なんのことはない、冷気をお見舞いしてもファンが反応してくれないってことは、ファンがおかしいんだろうと思ったのでした。開腹手術の内容は至って簡単。掃除機でファン周りを中心にホコリを除去。手術終了。

するとどうでしょう?!相当具合は良くなりましたよ。たしかに30分を超えるとまたメモリ使用率が徐々に少なくなるんですが、依然と比べたら断然マシになりました。うん、まだ大丈夫。このVAIOノートは現役です。SHARPのAVセンターパソコン「PC-TX32」の購入が先に延びたのはちょっと残念ですけどね(ぉぃ...

Powered by Movable Type
Version 3.01D-ja
http://www.movabletype.jp/