東北地方太平洋沖地震

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 東北地方太平洋沖地震
Link: http://sei.lovely.to/blog/005987.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5987

      • -

東北地方太平洋沖地震発生につき、被災者の皆さまに心よりお見舞い申しあげます。友人知人も東北地方に居らっしゃいます。まだ安否は存知あげていないのですが、まずは、無事をお祈りするしかありません。私自身は、東京都内の職場で会議中。記憶では、最初はそこまで震度の大きくないゆったりした感じの
揺れから始まり、15秒くらいしてからでしょうか、揺れが大変大きくなり、席に座っていられなくなり、机の下に隠れるしか術がありませんでした。揺れが収まりきるまでに何分経ったか、数えてはいませんが明らかに震度5弱以上であることはわかりました。兵庫県南部地震が発生したときは大阪に居て震度4だったのですが、明らかにそれを超える揺れだったので。幸い、建物内の壁表面に若干の亀裂などがありながらも、建物内で大きな怪我などの被害はありませんでした。3月11日は結局首都圏の交通マヒにより、職場にて待機。家族の無事も地震後まもなく確認できたため、ホッとしましたが、その後、東北で現実に起きている事態をテレビで見るにつれて、「あの記憶」が蘇ってきました。それからの思考内容をいちいちまとめてはいられませんが、あのとき自分が事態を受け入れるのに時間がかかったためにできなかったことを、今回こそはまずしっかりと受け入れて、被災地から離れた位置にいる自分でもできることを、正しい情報を基に判断して、小さなことでも協力していきたいです。ニュースなどで状況を見ていると、過去の震災と共通する教訓を感じることもあれば、そんなことを超越した、全く別の次元の話もあったり、年数が経って、新しい技術に教訓を見出す部分もあると思っています。でも、数年という短い期間ながら防災関連の研究室に居た自分が、最終的にいつも感じることは、「被災地に居るみなさんが、これからモノも場所も情報も満足に得られない状態をかなりの長期間強いられるなかで、心を強く持ち続けてもらえるために、我々ができることは何なのか」を、今、現段階で正しく判断することが、長期的視点で考えたときにも、被災地の復旧・復興に向けた原動力として正しい形で(被災地の皆さんも納得する形で)結びついていく、ということなのです。そのあたりを常に銘じながら、今回の事態を正しく受け入れることから始めたいです。簡単で軽い言葉に見えるかもしれないけど、やはりこの言葉が、最も適切な表現だろうと思いますので、あえて、書きます。「復興に向け、みんなでがんばろう!」



楽しみにしています〜 RT@vulgarpicture3: 最後はものすごく前向きかつ新しい企画の話#kimurakan03:44 via Osfoora HD


とりあえず、無事です。14:57 via twicca


かぞくは無事を確認。15:17 via twicca


またきた!!!汗15:17 via twicca


ツイッター便利すぎる。地震でも連絡とれる。15:18 via twicca


被災地の状況が心配です。お見舞い申し上げます。上越新幹線は終日運転見合わせ。さてあとは高崎線がどうなるか。18:20 via twicca


ありがとうございます!とりあえず今日は電車が動かず帰れないですが、明日以降頑張って帰ります! RT@moon_naga_karin: 無事でよかったです!!余震気をつけてください!!19:09 via twicca


はい、今日はとりあえず、帰れない模様ですが、仕事しますー! QT@akahori_canone: そか、せーくんは、さすがに歩いて帰るってわけにいかないもんね。大変だけど、お気をつけて!19:10 via twicca
in reply to akahori_canone


在来線も今日は運転見合わせ。あした、マンションの防災訓練なんですけど、いまさら訓練やらないですよね、きっと。19:11 via twicca


よかったです! RT@shuheimiyachi: KANも無事です。さっき別れました! RT@nak_evol:@shuheimiyachi KANさんはご無事かどうか知りませんか?#kimurakan20:10 via twicca


KANさんの札幌追加公演は開催が難しかったりするのかな・・・20:55 via twicca


RT@nhk_news: 東北・関東 840万世帯停電 http://nhk.jp/N3ue683m#nhk_news21:06 via twicca


歩いて帰ると14時間23分か。やはりやめておこう。23:07 via twicca


あした、確認するしかないですね・・・ RT@zouchans: 今日はSEIく

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to