リマスタリングの威力を思い知る

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [THE RESTORATION SERIES]リマスタリングの威力を思い知る
Link: http://sei.lovely.to/blog/005830.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5830

      • -

水曜日、KANさんのリマスタ盤13作品。
発売日当日に無事、ハコダケ×2と一緒に届きました。

KANさんの通販と全部まとめて届いてたので
デカイハコが宅配ボックスに2つ(笑)。

せっかくなので縦に積んでみました!

全部届いてたので縦に積んでみました! posted by (C)SEI

この封を切るとせっかくの背カバーがとれてしまうので
もったいないので、透明な包装ビニールを
ゆっくりとり外して、iPodに転送してから
もとの通りに戻しておきました(笑)
他のCDではそんなことあまりしたことなかったのに。

iPodへの転送作業中、
順番にCDをリッピングしながら、
合間を利用してゆっくりと歌詞ブックレットを
読みました。

仕様どおり、オリジナルでは1枚にまとめられた
ある意味エコ構成だった初期アルバムの
歌詞カードも、複数ページ仕様に。

写真も若いKANさんがたくさん。
ポーズとか表情を改めて見てると、
ルックスだけでひっぱりはじめたのが良くわかります(笑)

オリジナルを手にした15年以上前は、
こんなにマジマジと歌詞ブックレットを
みたことなかったかも。
逆に新鮮。

でも当時のいろいろな思い出が蘇って来ます。
初期2枚は、15年以上前の当時でも
結構入手しにくかったんですよね。

各アルバムの歌詞やクレジットを見ながら
ほお〜、へえ〜、と心の中でつぶやく。

CDリッピングしてたのは夜中で
奥さんも息子も寝た後ですからね、
実際に声だしてへいへいほーとは
言ってられませんから。

だってどうしても翌日から通勤中に
聴きたかったんですもの。

妹に教えて貰ったとおり、
「Songs Out of Bounds」の「ライバル」の
収録シングルが「すべての悲しみにさよならするために」
ではなく「すべての恋にさよならするために」に
誤記されているのはご愛嬌(笑)
全く逆やし(笑)

♪もしもこの思いが〜君に届いているのならぁ〜

♪きっとこの思いは〜君に届いていないだろぉ〜

っていうことか。

で、リッピング終わってから、ふと思い立って
[THE RESTORATION SERIES]の各アルバムの
背カバーに記載されている

「○○○○○」「△△△△△」収録

っていう曲名を集めてiPodのプレイリストに
仕立て上げると、どうなるかと試す。

これまた究極の34曲ベストアルバムができちゃった♪
ぜひ試してみてください(^-^)

で、ようやく、

通勤中、オリジナルとリマスタ盤の聞き比べ。

しかし、あれ?リマスタの威力が中途半端?

と思ったらよくよく考えたら、
iPodの自動音量調整がONのままだった。
音量の小さい曲は大きく調整され、
音量の大きい曲は小さく調整される。
そりゃ効果が感じられにくいのは当然やわ(笑)。

さっそく解除。

すると激変!
以前はマスタリング音量が他のアーティストより
格段に小さくて、ファンの立場としても
音質は100%満足とはいかなかった
オリジナルの音源に対して、
リマスタ盤は全体のマスタリング音量はもちろん、
耳を刺激する音圧の差が半端ないっ!
確かに音量のせいかもしれないけど、
普通に考えると、音量の差があれば
自然と楽器ごとの音量の幅も広くなるわけで、
歌声も含めてメリハリが強調できるのですよ。

しかし、これ、まだまだ真の感想ではないです。
なぜなら最高音質でのリッピングじゃないから。
多分リマスタリング効果の半分くらいしか体感できていないに
違いない。早くCDでヘッドフォンで聴きたいっ。

ついでに自分の今の仕事スキルも
リマスタリングしたい。(関係ない)


      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to