TOKYO FMで『鎌倉音楽祭 鶴舞2010』抜粋OA

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: TOKYO FMで『鎌倉音楽祭 鶴舞2010』抜粋OA
Link: http://sei.lovely.to/blog/005792.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5792

      • -

昨日のTOKYO FMサンデースペシャルでは、
8月28日に鶴岡八幡宮で行われた
『鎌倉音楽祭 鶴舞2010』の模様が
抜粋OAされました。

オンエアのオープニングは溝口肇さんの『世界の車窓から』。

武部聡志さん率いるバックインストの演奏が
全体を幻想的につつみこみ、行っていないのに
サイトの写真とこの音源で、妄想できました。
牛若丸の姿も含めて(笑)。
当然、MC部分はなかったので
実際観られた現場ほどの再現度では
ないでしょうけど、
大変心地好いひとときでした。

2曲目にはKANさんが川江美奈子さん&溝口肇さんと
共演された『星屑の帰り道』。
(KANさんの楽曲で演奏されたのはこの曲のみ)

女性とのデュエットでこの曲が演奏されたとのことで
いち早く聴けて嬉しかったです。

個人的なツボは、3つ。

ハモリが基本は3度ずらしなのに対して、
フレーズの最後だけは1オクターブ離れたユニゾンになるところ。

終盤の『ルルルルル〜』のところが
KANさんがハモリ側に回り、
川江美奈子さんがメインになるところ。

そして愚痴を言い合い歌を歌いながら帰る二人を
見つめるように後ろで星空を演出する
溝口肇さんのチェロと武部聡志さんのピアノ。

エンディングにはちょっとだけ『世界の車窓から』を
コラージュしてみたりっていう遊びもありつつ。

BS12ch(TwellV)では10月に2時間番組として
オンエアされるそうですから、
そちらでは他の演奏曲もいろいろ聴きたいです。
当然テレビなので牛若丸姿のKANさんも
楽しみです(笑)

昨日の放送ではエンディングのBGM扱いだったので
あまりちゃんと聴こえなかったのですが、
川江美奈子さんと武部聡志さん共同作品で
出演者全員による演奏
『千枚の手のひらを』もすごくいい曲でした。
倒れてしまった大銀杏の再生を願う曲。

ヒラヒラ舞ういちょうの葉が見えるようでした。

10月のテレビ放送でちゃんと聴きたいなあと思います。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to