カタコト協会にはまだ遠い

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: カタコト協会にはまだ遠い
Link: http://sei.lovely.to/blog/005778.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5778

      • -

日本語はまだカタコト協会にも
入れない程度の息子(1歳9ヶ月)。

しかし単語としてはインプットしまくって時期で、
親が良く使う(あるいは何度も語りかけてる)言葉は
徐々に理解して発しているようです。

現在確認出来ている限りで(擬音語を除く)、

・来た(電車を見ると100%言う)
・おはよう(たま〜に起きぬけに言う)
・よいしょ(親が使いまくるせいで息子も使いまくり(^^;)

などなど。
あとは、

・おいしい

もはっきりいうようになってきました。
今朝は野菜ジュースを飲みながら
何度も何度も「おいしー」と連呼
していました(笑)

また、現在確認中のものが、

・パパ

です。あきらかに今までは「おっぱい=ぱいぱい」の
省略形として「パパ」が使われていましたが、
最近は「パパ」といって僕に近づいて
くるようになったので、
ひょっとして父を認識して言ってるのかな?
ということでちゃんと返事してあげてます。

こういう言葉を発する瞬間って
動画におさめるのが難しくて困りますよね〜(親バカ)

・来た
・よいしょ

はしょっちゅう言ってるから
まだいいんだけども。

これからさらに文節を意識できるような
話し方をしたときには、感動するんだろなあ。

どんどん赤ん坊じゃなくなっていくのは
たまに惜しい気分にもなるけど、
子供の成長そのものは素直に楽しみです。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to