「よければ一緒に」練習開始

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「よければ一緒に」練習開始
Link: http://sei.lovely.to/blog/005587.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5587

      • -

昨日から、KANさんの「よければ一緒に」を
弾き語り練習を開始しています。

妻が入浴中にたっくんを膝に乗せて。

この曲、
使われているコードや、
コード進行のひとつひとつは
そこまで複雑ではないし、
同じメロディの繰り返しなのです。

一見簡単に見えるのですが、
なにぶん、使われているコード進行が
毎回微妙に絶妙な形で変わっていて、
覚えるのが大変です。

Gの次にBm7に行ってそのままB7につり上がるパターンやら
Gの次に一旦Em7に落ちてからB7にはねるパターンやら。

GからEm7に落ちるときに、ベースに
経過ノートを入れたり、入れなかったり。
入れるにしても四分音符で入れたり八分音符で入れたり。

A/C#が入ったり入らなかったり。
シンコペーションを入れたり入れなかったり。

何通りあるんやろ(笑)。

加えて、同じメロディに乗っている歌詞も、
どのブロックがどのブロックの次にくるか、
覚えるのが大変です。

ほんともう記憶力がぜんぜんない私ですから、
このままじゃ脳味噌が3つあっても足りません。
体に染み着くまでの間は、
まず、歌詞とコード譜
書き出しからはじめようかと思います。

KANさんはいったいあれをどうやって覚えるんでしょ。
弾き語りばったりはカンペありだから、
覚える必要がなかったのかな・・・?

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to