しばらく様子をみよう−石灰化上皮腫

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: しばらく様子をみよう−石灰化上皮腫
Link: http://sei.lovely.to/blog/005430.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5430

      • -

仕事は連日の最終新幹線でへとへとですが、
ブログくらいは書かないと、
ブライベートに言及する機会が
ホントになくなるので無理にでも書きます。

息子たっくんはもう11ヶ月になります。
幸いにも、高熱を伴う病や大病を
ここまで患ったことはないのですが、
いろいろとこまかいところで
お医者さんにお世話になることがあります。

生後5ヶ月くらいから、おでこに
小さなほくろのようなものがあって、
「これなんだろね」と言いながらも、
どっかで作った傷かな、ということで
自然になくなるのを待っていたのですが、
逆に、ちょっとだけ大きくなったので
(といっても直径2〜3mmくらいです)
一応、皮膚科のお医者さんに看てもらうことに。

特に細かい検査するということもなく、
すぐに「おそらくセッカイカジョウヒシュですね」
と言われました。

ん?なになに?漢字がわからん、
と思って調べてみると、

「石灰化上皮腫」。

原因のわからない良性の腫瘍の一種で、
除去するには切開するしかないらしいです。
手術には少なくとも局部麻酔、今の年齢だと
全身麻酔を行う必要があるそうです。

痛みを伴うくらいに大きくならない限り、
当面はこのまま放置しておいても問題なく、
小学校高学年あたりになってから、
大きさなどの状況を見て
切除するかを決めるのでよいらしいです。

想定していたよりはやっかいな
ものだとはわかりましたが、
体に悪いものじゃなくてよかったです。

できやすい体質とかじゃなければいいんですが。
そればっかりは、今後の
状況を見てみないとわからんことですので。

まずは、しばらく様子をみようと思います。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to