自由席には乗れるだけでも有り難いと思うべし

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 自由席には乗れるだけでも有り難いと思うべし
Link: http://sei.lovely.to/blog/005219.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5219

      • -

今朝、通勤客でごった返す新幹線で、
自由席が満席で座れないというので
車掌さんに当たり散らしてる人がいました。

久しぶりにあの時間の新幹線に乗りましたが、
確かに、あの時間の新幹線は自由席が
満席で座れないことの方が多いです。

でもいやいやそれは車掌さんがかわいそうでしょ。
実際、この理不尽な言われように、
帽子をとって謝るしかなさそうでしたが。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1016949430

基本的に新幹線は指定席を買って指定席に座るもの。
自由席は当日緊急乗車のために用意されたおまけ。
だから、自由席があること自体が特別で、
自由席には乗れるだけでも有り難いと思うべし
なのです。

だから僕もあの時間に乗るときは、
はなっから座るつもりはないです。
疲れて本当に座りたくてしょうがなかったら、
いつもより早く家を出て、
列の前の方に並んで待ってます。

最近のJR東の新幹線は「全席自由席」とかが増えて、
自由席がほぼ確実に座れるようになってきたので、
感覚が麻痺しちゃってるんですね。きっと。

ちなみに、その人はさらに、こう言いました。

「たまに乗ってるわけじゃないんだからさあ、毎日乗ってるんだからさあ。ちゃんと考えてよ。」

通勤費をもし会社に出してもらってるんなら、
なおさら何じゃその台詞は!です。

本当にちゃんと考えたら
「乗客の安全を重視して自由席を撤廃します!」
ってことになりますよ(笑)。

確実に座席を保証してほしくば、
指定席券を自分で買いなさい。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to