どんだけナンタル社会人

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: どんだけナンタル社会人
Link: http://sei.lovely.to/blog/005098.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5098

      • -

最近自宅のPCを触っている時間は、
週合計してもおそらく4時間程度。
嘘のようなホントの話。

1日平均で1時間は触ってないです。ほんとに。

なのに、先週一杯使って書き切った
KANさんのライブレポは、
過去最長の尾形大作になりました。

結論を言うと、
すべて、100円ショップで買った単語帳と
デジタルメモ「ポメラ」のおかげです。

KANさんのライブは、
毎回毎回いろんなネタが仕込まれています。
そのネタを全部探し出すには、
まず、1回のライブでは足りません。
だいたい、3回は見ないと80%も網羅できません。

もちろん、基本的にはステージに集中していますが、
隙間隙間を見つけては、ちょちょっとメモってます。

1回目は演奏曲目と曲間の大まかな注目ポイントを、
2回目は曲中や1回目で見落とした注目ポイントを、
3回目はそのステージ限定で起きたこと以外はメモを取らず。

3回ともステージに目と耳を集中させたいので、
メモも、できるだけ時間を短く、
殴るように書いているので、仕方ないのですが、

それぞれのライブが終わったあと、単語帳に目をやると、
1曲あたり1枚くらいのペースでミミズの這ったような字が
残っていて、読みとれないようなものも(笑)

それらを、毎回、先日購入したデジタルメモ
ポメラ」にてテキストファイルに書き起こします。

自宅PCでは、そのテキストファイルを多少修正し、
ブログにアップする作業のみ。
場合によっては、ブログへのアップを
携帯電話から行うため、PCを介さない場合もあります。

なので、実際は、
1時間×10日=10時間
くらいかかっているのですが、
そのほとんどをPCなしで行っていたのです。

また、ブログを書く作業を自宅ではなく
通勤時間中に行っていることにより、
自宅ではたっくんと触れあう限られた時間を
ちゃんと遊んであげられるというメリットも。

すべてが、「単語帳×ポメラ」のなせる
賜物だったというわけです。

新幹線車内で、ポメラを開いて単語帳をめくりながら
なにかをひたすらキーボードから入力しているのですから、

傍から見れば、「すんごいインテリ社会人」っぽい。
でも、そうやって書いている内容は、
ネタバレになるから詳しくは書かないですけど、
とてつもなくグッタリする内容ですからね(笑)。
実際のところ、「どんだけナンタル社会人」なのでしょう。

そんなこんなで、ポメラを買っておいて、
本当によかったと思いました。
大阪初日のライブ後にも、サイゼリヤ
「セットリスト思い出し大会」。
ポメラのおかげで整理しやすくまとめやすかったし。

今後もものすごくお世話になると思います。
って言ってるこの文章も、
類に漏れずポメラで書いておりました。

もはや、すっかりポメラニアンです。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to