クイズ!「々」を出したくて

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [夢コン]クイズ!「々」を出したくて
Link: http://sei.lovely.to/blog/005044.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5044

      • -

今日の金曜コラムでKANさんが「来々軒」と書こうとして
変換すると「来来券」となるっていうくだり。

「々」という記号をわざわざ「佐々木」と書いてから
「佐」と「木」を消している、とのことで、
どうやったら「々」が一発で書けるのか、という問いかけ。

最近まで「々」を「ク」と「マ」が重なったみたいな
記号に見えることから「クマ」と読んでいた
僕も、ずっとずっとおなじことで悩んでいたんです。

そしてついに、1年くらい前に、ようやく知った正解を。

「おなじ」

と書いて変換すると、「々」になります。
今まで「てんてん」と読んでいた「〃」も
でてきます。試してみてください。
(もちろん辞書によりけりなので、
KANさんのMacが同じ結果になるかは保証できません)

ちなみに今この文章を書いているポメラでは
「らいらいけん」は「ライラ意見」
と変換されました。

さて。

岡谷市で行われたNHK BS2BS-Hiの音楽番組
「あなたの街で夢コンサート」の収録の感想についても、
同じ金曜コラムにて振りかぶっておられました。

リハーサルのときも含めて詳細に書かれていましたが、
どれをとっても、きわめて貴重な経験。
普通にロックミュージシャンをしていても
なかなかできない素敵な経験。

いろいろ謙遜しながらもいわゆる一つの達成感を
得たんだなということが言葉の節々からにじみ出ていて、
KANさんが一つ上のステージにのぼりつめたようにも
思えました。

今後、バンドライブツアー、弾き語りばったりに加え、
今回みたいに1997年のDecimoツアーのタキシードを着て
まじめながらも節々にギャグを織り交ぜつつ
オーケストラと共演をするコンサートというのも、
ローテーションとしてあってもいいよな〜と思いました。

KANさん自身が指揮者をやってみたい!っていうのも
是非実現してもらいたいです。
人望やら尊敬やらは十分ありますよ、
スキルが東京フィルほどじゃなくても、
ついてきてくれる楽器弾きさん、楽器吹きさん、楽器叩きさん、
集まると思うんですけどね〜。

あ、そうだ、記念すべき2010年、
全部まとめてデビュー23周年記念コンサートで
実現してみては?
そもそもコンサートという形で
デビュー23周年を飾るのかは不明ですが(笑)

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to