加湿器『SHARP HV-800-W』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 加湿器『SHARP HV-800-W』
Link: http://sei.lovely.to/blog/005030.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5030

      • -

先日、たっくんも含めた家族の健康を守るため、
加湿器を購入しました。

選択理由等々を覚え書きのつもりで書いておきます。

インフルエンザなどのウィルスから身を守り、
乾燥肌や肌荒れなどの痛い症状(特に奥さん)からも
身を守るためには必要不可欠といっていい「加湿器」。

その必要性や効果はわかってはいたんですが、
検討開始時の知識はほぼ「0」であり、
最初は加湿器とは何ぞや?から勉強。

ところがいざ調べてみると、
種類もタイプも大きさも色々あって、
大変悩みに悩みました。

そして結論としては、
SHARPのHV-800-W
になりました。

一般的な大きさよりは大きなボディに
当初細君はたいへん驚いてましたが、
上に高いだけで、意外と専有面積は少ないほうです。
むしろ加湿器にしてはスタイリッシュな形状なので、
多少大きく見えても、目障りということはありません。

処理方式としては気化式を選びました。
なぜ、ハイブリッドではなく、
気化式
(いわゆる扇風機的なもので湿気を帯びた空気を気化させる)
を選んだのかというと、ずばり、
我が家には「即効性」は必要なかったからです。

暑さ寒さはすぐになんとかして急速に対処したいけど、
乾燥に対しては効き目が数分単位とかで
現れる必要はありません。
だったらランニングコストが安い(消費電力が少ない)
気化式の方がベター、という、それだけの理由です。

あと、あまり頻繁に給水するのは面倒なので、
5リットル規模の容量がほしかったということ。

それら諸々の条件を満たしているもので、
物欲魔人特有の「新しモノ好き精神」で選択すると、
自動的にこの機種がベストになる、という案配です。

で、肝心な効果のほどなのですが、

うちのリビング&ダイニング&和室結合状態だと
何もしない乾燥状態で湿度30%のときに、
「弱」で運転すると湿度40%ちょうどくらい、
「自動」で運転すると湿度45%あたりをキープ。
でも、「強」で運転すると湿度が50%までいくか、というと
そこまでは行きませんが、
「自動」よりは早く湿度45%程度に到達します。
まあ一応要件は満たしているかな。と思います。

少なくとも「自動」で運転したときの起床時の喉の状態は
少なくとも運転していないよりは楽だと感じますから。
(感じ方には個人差があるのでご了承ください)

欲をいうともうちょっと効果が欲しかったけれど、
これは我が家の部屋事情にもよると思います。

たとえば、24時間換気が原則のマンションなので、
基本的に空気の入れ替えが発生してしまうので、
湿度が逃げないための対策が別に必要なのかもしれません。

あと、うちにはリビングに2つの湿度計があるのですが、
それぞれ針が指している値が10%くらい違っていて、
片方が45%を指しているときに、
もう片方が55%を指していることもあり、
その場合平均すると50%くらいになることから、
ひょっとしたらサーキュレーターで空気を循環すれば
もうちょっと効果があるのかもしれません。
いろいろ試してみて研究しようと思います。

あと、書いておかなければならないのは
気化式の唯一のデメリットといってもいい騒音の話。
扇風機を回してるのと同じくらい音が大きいので、
「強」だと夜中はさすがにうるさいです。
ただ、寝るとき以外については、
ほかの騒音でかき消されるので、あまり気になりません。
要するに、夏場扇風機を「強」で回している状態、
もしくはそれよりは多少静かかもしれません。
(もちろんこれも感じ方に個人差がありますのでご了承を)

また、幸いなことに、
我が家では息子も含めて大きな音で
寝られないというようなことはないので、
ひょっとすると、「強」で寝たとしても、
実は全く問題ないかもしれません(笑)。
(実際やったことはありませんが)

当初、ヤマ○電機で実物を見てから買おうと思ったのですが、
結局、amaz○nのほうが安かったのでポチットナで購入しちゃいました。

そんなわけで、今年の我が家の無病息災を達成すべく、
ウィルス対策、除菌対策万全で、この冬を
乗り切りたいと思います。

関連サイト


Amazon
SHARP 加湿機 除菌イオン搭載 ~22畳 780mL/h ホワイト系 HV-800-W

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to