「JOYSOUND Wii」を買わずにWiiでカラオケを楽しむ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「JOYSOUND Wii」を買わずにWiiでカラオケを楽しむ
Link: http://sei.lovely.to/blog/005021.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=5021

      • -

昨年発売された「カラオケJOYSOUND Wii」。

たっくんを腕に抱きながら
プレイするゲーム第2弾としては
かなり惹かれるソフトであり、
購入するギリギリスレスレまできていたのですが、

JOYSOUND Wii」を買わずにカラオケを楽しむ方法を
独自に編み出し・・・ってほどでもないですが、
とにかく結論としては当面このソフトを
買わなくてもなんとかやっていけると判断し、
購入をいったん取りやめました。

JOYSOUND Wiiを買わずにカラオケを楽しむ方法」とは・・・

結論に至った経緯ですが、まず、頭のなかで
JOYSOUND Wiiがある我が家をシミュレーションしました。
すると、いろんな見解が湧き出てきました。

まず、一番決定的な見解。

「家の中」なんでバリバリエコー聴かせて大音量で
本気で歌うことはない。

単純な話、近所迷惑なので(笑)。
防音室でもあれば考えなくもないですが、
現時点では現実的ではありません。

次に、「家でカラオケする目的は?」

・将来お外でのカラオケでレパートリーにするべく練習するため。
・自分自身の歌唱の確認とブラッシュアップ。

さらに、「家でのカラオケで満たしたい基準は?」

・譜割を覚えられること。
・その曲に対する自分なりの歌唱方法を確立すること。

つまり、友人でワイワイ歌いたい、とか、
そういう目的・ニーズが今のところないのです。
カラオケやさんは近くにあるし(笑)。

であれば、むしろ家の中では、
エコーなしで歌って練習すべきだと思うし、
真に客観的に確認したい場合は、むしろ
採点機能は使わずに録音したものを聴いて
修正・微調整するだろうし。

上記目的なら通常はCDに併せて練習し、
ボイスキャンセルがしたければ、
PCソフトを使えばよい。

ちなみに、今限定ではありますが、
たっくんを抱きながら歌っていると、
腹式呼吸がちゃんとできていれば、
たっくんが腕の中で眠ってくれますので、
それを基準に判断できます(笑)。

じゃあなんでこのソフトに触手が伸びかかっていたのか

理由は歌詞テロップの存在。

カラオケのために練習するにあたり、
「歌詞テロップが画面に出ていること」が、
なによりも必要な条件なわけです。

なぜかというと、

家で歌うときに、
文字の小さい歌詞カードを目をしかめて読みながら
歌うというのが窮屈で練習に支障があるから。

そして、歌詞カードなしで歌うにしても
歌詞をちゃんと覚えてないもんだから
自信をもってお腹から歌いたい曲が満足に歌えないから

ということだったんです。

以下、この状況を打破するためのレシピです。

必要なもの。

・テレビ(できれば大画面)
Wii写真チャンネル必須)
・音楽プレイヤー(PCもしくはHDD搭載コンポが望ましい)
・歌いたい曲のオリジナル音源
デジタルカメラ(SDカード対応)
・歌詞カード(CD添付のものもしくは自作)

ちなみに、テレビ+Wii+音楽プレイヤーは、
同室に存在している必要があります。
Wiiがあって音楽好きであれば、かなりの確率で
そろっている環境なのではないかと。

【手順】

デジタルカメラにSDカードを挿入

・SDカードはWiiに対応しているものを。2GB推奨。

デジタルカメラで歌いたい曲の歌詞カードを撮影

・できる限り高解像度で(500万画素は欲しい)
・1ページで1枚費やすくらいが良い

デジタルカメラからSDカードを取り出し、WiiのSDカードスロットに挿入

Wiiの電源ON。写真チャンネルを起動

▼SDカードから写真を読みだし、歌いたい楽曲の歌詞カードを選択

▼音楽プレイヤーで歌いたい楽曲を選曲し、再生

Wiiリモコンをあたかもマイクのように持つ

・必須ではないけれど、歌っている気分にはなれます。

▼歌いながら必要に応じてWiiリモコンを操作

以上の手順を踏むと、こんな感じになります。


JOYSOUND Wiiを買わずにカラオケを楽しむ方法」実践中♪ posted by (C)SEI

(写真は著作権的配慮により、一部っていうか
かなり加工してあります(笑))


上のような画面を見ながら、

Wiiリモコンの左右で歌詞カード選択
・+ボタン・−ボタンで歌詞カード拡大、縮小
・Bボタンを押しながらポインタ移動で歌詞カードを動かす

といった操作を非常に直感的に行うことが可能であり、
歌詞カードを読みながら歌うのがぜんぜん苦じゃありません。

十分カラオケシステムとしての役割は果たしてくれます。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

以上はあくまで、私自身がやってみた主観的な感想です。

もどかしくてたまらないよ、こんなことしないで、
やっぱり

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to