努力目標2009

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 努力目標2009
Link: http://sei.lovely.to/blog/004999.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4999

      • -

ちょっと遅くなりましたが、今年も「Architect of Music」的な観点から
1年間の目標を掲げておきたいと思います。
このエントリーへのリンクはトップページに
1年間掲載し続けるため、自分へのプレッシャーを
かけるという目的もあります(笑)。

(1)新曲3曲発表

あぁぁ・・・いきなりまた無茶な目標を立ててしまった。
いままですべてと言っていいほど独学でやってきた
アマチュアミュージシャン的活動を根本から見直し、
週刊マイミュージックスタジオを通して蓄積した
知識や技術を、どれくらい活かせるかどうかは
わかりませんが、とにかく、新曲を3曲作る。
これを第一に掲げたいと思います。

知識を蓄積した分だけ妙にこだわって作っちゃうと、
1曲にかかる期間が長くなり、結果的にじぇんじぇん
目標達成できなかった・・・ということがないよう、
気をつけながら・・・。

どんなハッチャメチャな歌詞でも構わないんです。
とにかく、新曲を3曲作ってみたいと思います。
あるいは、どんなピンとこないメロディも、
すぐには捨てずに変形・派生して使えるものにする。
いわば、「音楽的エコ」にも個人的には力を注いで
取り組んでいきたいと思います。

(2)「セイ櫂谷のセイヤング」のコンスタントな放送

今まで基本的に90分の生放送でやってきた
ネットラジオ「セイ櫂谷のセイヤング」。
90分だと育児サイクルに影響がでてくるため、
60分や30分に短縮したりして融通を利かせて、
コンスタントに放送していこうと思います。
これまで以上に、みなさんからの
演奏リクエストに応えてみたりしたいとも思っています。

ジングルもちゃんと作ってから放送に臨みたいですね^^。

(3)「集めて!KAN知識」の充実

ずっと放置し続けているように見えて、
実はほんとに放置し続けている「集めて!KAN知識」。
各ブログエントリーに5段階評価をいただくと、
たくさんあるKAN知識のなかからランダムで1枚もらえる
「KAN知識カード」。(厳密にはランダムではないです)

登録知識数をどんどん増やして、
ブログエントリーへの評価数をもう少し増やして、
最終的にどういうブログであるべきかを追求する
材料とするため、この企画を放置しないように、
心がけて行きたいと思います。

最終的には、エントリーへの評価を真摯に受け止め、
自分の中での咀嚼を経由して外側に還元できるよう、
取り組みたいと考えています。

(4)「BBS」「GAME MODE」の復活

昨年はロックボンソワ放送に合わせて
定例チャットを開催するようにしていたので、
おかげさまで、今までと比べるとかなり「チャット復活」
の兆しがみられました。

今年はやや更新や交流が停滞気味になっている掲示板群を
ソフト面でテコ入れできたらいいなと思っています。
つまり、枠組みは特に変えないのですが、
ブログとの連携性をもう少しなんとか強化できないかと。
いろいろ考えてはいますが、まずは、
仮想企業掲示板「(株)セイヤング」をなんとかします。
もう、昨今の不況の波に乗って、会社倒産の危機です(笑)。

(5)とにもかくにも、無病息災

今年の「Architect of Music」というサイト名は、
たっくんの本名にも微妙に影響を与えているのですが、
今後も間違いなく子育てブログ的な側面が大きくなると
思っています。
楽もあれば苦もあり。いろんな出来事があると思いますが、
とにもかくにも、
家族全員が無病息災で今年を終えられるよう、
願いたいと思います。

僕自身が一番病気にかかりやすい性質があるので^^;、
まずは自分の健康を大切にして、不用意に家族に
感染させたりしないようにしたいと思います。

おわりに

目標は上記5点とします。
そのほか、例年掲げている、他のブログ様とのつながりを
拡げたいという目標は継続で永年努力項目です。

今年も昨年同様、ソーシャルブックマークやコメントという形で
さらに広げていけたらいいな、というのは変わりません。
また今年これから新規でオープンするサービスなどで
使えるものがあれば積極的に使っていきたいと思っていますし、
もっと違う形や可能性も模索できればやってみたいと考えています。

本年もなにとぞ、よろしくお願いいたします。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to