初ポメラ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 初ポメラ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004892.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4892

      • -

先日から予告していた通りですが、
ついに手元にポメラがやってきました。
早速ポメラでテキストを打ち始めてます。

操作感

ファーストインプレッションとして、
やはり噂通り、このキーボードは、
たまたま自分のPCキーボードと似ている
タッチだかなのか、とにかく非常に
打ちやすいです。

基本的にノートパソコンと同じ感覚で
操作できます。辞書もATOKを使っており、
違和感がほとんどありません。
辞書登録できる語句の長さがちょっと
短いと感じたくらいです。

そして、前回編集中の状態を保持して
次回起動時にその状態に戻ってくれるのも、
うれしいし、なによりも、起動時間超速!
ちょっとメモしておきたいとき、
がんばって書いている最中に電車を
降りなくちゃいけなくなったときでも、
十分対応できます。

デザイン

ボディは想像よりもちょっとだけ
重い感じはしますが、許容範囲です。

そして、紹介サイトの動画でも感じて
いましたが、この折りたたみキーボードの
ギミックはかなり好みです!
底部の素材がゴムっぽくなっていて
滑り止めになっているのも、なにげに
非常にうれしい配慮です。
電車とかでスルスルっと滑って
「バタン!」と落ちることもないですし。

ディスプレイも、ドットをあまり感じず、
ゴシック体よりもさらにちょっと読みやすい
なめらかなフォントで、これも評価点です。
デフォルトだとあまりにも字が小さかったため、
1段階文字サイズを大きくしましたが。

でも、このシンプルな閉じたスタイルから
開くと必要十分な機能を持ったモノが
でてくる、というこのワクワク感が、
新しいもの好きの好奇心をくすぐります。

ブログ書きとして

pomeraで執筆
pomeraに挿入したmicroSDカードに保存
 →microSDカードをauケータイに挿入
  →ケータイでPCフォルダからメール添付
   →メールでモブログ宛に投稿
    →ケータイから必要に応じ微調整

の流れも、一度試してみましたが、
慣れればルーチン操作として自然に
できそうな感じです。

そして、この今書いている文章も、
自宅と新幹線車中で書いて、
ケータイから登録したものです。
関連リンク等は自宅に帰ってから
ゆっくり施せば十分でしょう。

これは、ブログ書きにとって想像以上に
便利なツールになりそうです!

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to