コバトン、宙に舞う!

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: コバトン、宙に舞う!
Link: http://sei.lovely.to/blog/004886.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4886

      • -

埼玉西武ライオンズ読売ジャイアンツを下しての
日本シリーズ制覇!おめでとうございます!!

埼玉県民としてはやはり、渡辺久信監督と一緒に
埼玉県のマスコットキャラクター『コバトン』が
星野選手によって宙に舞ったのが大変嬉しいです。

時事ドットコムプロ野球・2008日本シリーズ 写真特集
http://www.jiji.com/jc/d2?p=npb00201&d=001ball&rel=y&g=phl
(胴上げシーンの左に映っているのがコバトン

元はといえば彩の国まごころ国体のマスコットとして
誕生したに過ぎなかったはずの『コバトン』。
そして、本来ならレオのぬいぐるみが宙を舞うはずが、
その座を完全に奪いきっている『コバトン』。

実はこのシラコバトコバトン』と
西武ライオンズ』の関係はつながらないようでとても深く、
いまや優勝に導く縁起物のキャラクターとして、
愛されています。(詳細は下部の関連リンク参照)

この国体は熊谷も会場の一つだったため、
僕らもコバトンには愛着がめちゃくちゃあって、
我が事のように嬉しいというわけです。

ちなみに、ライオンズのカウントダウンは終わりましたが、
子象さん生誕までのカウントダウンはまだ続いています。
予定日は11月15日で、多少それより早まるかと思いきや、
ほんとに予定日通りに産まれるんじゃないかという塩梅です。

だから、最近毎日のように早く産まれるようにと
長距離散歩に出かけていまして、
この土日も両方とも結構歩きまわりました。

今日はもしも無事に産まれてくれたら、
お宮参りでお世話になる予定の神社に出向き、
そして、結婚記念日に買い損ねていたケーキを
遅ればせながら買いに行ってきました。

たまに、子象さんが細君の肋骨あたりを
蹴ってくれるもんで、歩行がつらくなることもありますが、
それでもちゃんと、散歩を無事終えています。

キャラメルポワーレ posted by (C)SEI

さて、この子象さん。
ライオンズ日本一の年に埼玉に生まれるわけだから、
間違いなくライオンズファンになっていくと思います。
それはそれで、僕は歓迎です(^^)。
わざわざ阪神ファンにしようだなんて思いませんし、
僕も西武は嫌いじゃないしむしろ好きなほうですし。

でも、サッカー的な話で、ジュビロ磐田サポとしては、
子象さんにはジュビサポになってくれると嬉しいです。
ただ、埼玉生まれなので、なかなかそうはいかないはず。
だとしても、熊谷でも試合をやることが多い
大宮アルディージャサポなら許せるかな・・・と思っています。

えと、赤いのだけは・・・(ry

関連リンク


コバトン
埼玉県/埼玉県のマスコット コバトン【e】http://www.pref.saitama.lg.jp/what/what_kobaton.html

(ここから引用)

コバトンは、埼玉県民の鳥として指定されている「シラコバト」をモチーフに、彩の国まごころ国体・第4回全国障害者スポーツ大会のマスコットとして誕生しました。(デザイン:入間郡越生町 竹腰博晃さん)
人から人へ、大会から大会へと、みんなの熱意とまごころをつなぐ、バトンのような存在として愛されたコバトン
大会終了後、新たな活躍の場として、平成17年1月4日に、上田清司埼玉県知事から辞令を交付され、正式に「埼玉県のマスコット」となりました。

(ここまで引用)

コバトン - Wikipedia【e】http://ja.wikipedia.org/wiki/コバトン

(ここから引用)

2004年、彩の国まごころ国体実施に当たって西武ライオンズ松坂大輔選手が広報インタビューに応じた際、コバトンのぬいぐるみが2体寄贈された。そのうちの1体は西武のポストシーズンに帯同して全試合ベンチ入り、西武のパ・リーグ優勝と、日本一の胴上げにも参加(日本一の胴上げの写真には、胴上げのどさくさに紛れてコバトンのぬいぐるみを高々と掲げる星野智樹の姿が映っている)しており、全国へコバトンの存在を知らしめることとなった。[1]その他、この年コバトンが国体のPRに訪れた県内のサッカー球団は、浦和レッズはJ1セカンドステージを制覇し大宮アルディージャはJ1昇格を達成、L・リーグさいたまレイナスも逆転優勝を果たした。これらの事実により、コバトンは「勝利を運んでくるマスコット」「勝利の鳥」ともされた。他の球団・クラブを応援している応援団・サポーターからは「この鳥がいたから優勝できなかったのか」とヤッカミまで受けてしまうほどのものとなり、また埼玉県内でのイベントではコバトン自らがうっかり幸運を射止めたケースもあるようである。

(ここまで引用)

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to