「ナントカ物産展」3つの心得.food

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 「ナントカ物産展」3つの心得.food
Link: http://sei.lovely.to/blog/004828.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4828

      • -

デパート・百貨店の類でたまに開催されている
「ナントカ物産展」。

あちこちの地方の美味しいモノが
その場に居ないのにも関わらず、満足にいただける。
こんな嬉しいことはないわけです。

目ぼしい物産展が開催されていることを知ったら、
その期間中は、敢えて、土日を選んで訪れます。
混んでいることは承知なんだけども。

なぜなら、「試食」が気兼ねなくいただけるから。
平日だと、時間を間違えると試食も土日より少なくて、
しかも、なんとなく試食している絶対数が少なく目立つため、
試食しまくることに後ろめたさを感じるからです。

いや、「試食」は商品選択の材料として店側が
出してくれてるわけだから、
なにも後ろめたさなんて感じる必要はないんだけども。
でも、なんとなく、ね。

そして、試食しまくった結果、なにかしら選んで、
必ず買って帰ります。自分が試食したものから選ぶ場合もあるし、
試食が出ていないけどとても気になるものから選ぶ場合もあります。
とにかく、「ありがとう」の意味を無意味に込めて、
なにかしら必ず買って帰ります。

そりゃ試食しまくってるんですから、あたりまえですけども(笑)。
「ありがとう」以外にも、何か買うのと買わないのとでは、
「その場に居た気になる度合い」がじぇんじぇん違います。
たとえるならば、
その土地に途中下車してお土産を買うか買わないか、の差です。
なにかお土産気分で、買って帰ることは大切なんです。

だからこそ、毎度毎度、何を買おうか、迷ってしまいます。

あと、気をつけているべきことといえば、
昼食を食べる前に物産展のフロアに足を運ぶこと。
むしろ、それが一番大事(え?)なのです。

試食で結構お腹いっぱいになっちゃいますので。
いやほんと、昼食を食べちゃってから物産展フロアに訪れると、
そのことに激しく後悔してしまいます。

自分のためにもおさらいです。


「ナントカ物産展」3つの心得
1.空いてる平日より混んでる土日
2.試食を完全に終えてから必ずなにか買うこと
3.昼食を食べる前に物産展のフロアに足を運ぶこと


ちなみに、今週末は、地元八木橋百貨店の
「横浜・鎌倉・湘南の物産と観光展」でした。
北海道とか新潟とか東北とか九州とか、
ほんといろいろなところに連れてってくれます。
非常にありがたいです。

八木橋がなかったら、熊谷生活の半分を
損してしまってるんじゃないか、とも思います。


カレーパン posted by (C)SEI

肉まん posted by (C)SEI

チョココロッケ posted by (C)SEI

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to