Wiiウェア『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』/ハドソン

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: Wiiウェア『Wi-Fi8人バトル ボンバーマン』/ハドソン
Link: http://sei.lovely.to/blog/004799.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4799

      • -

僕にとっては懐かしいゲームが
WiiウェアWiiで同時リリースされるということで、
先日Wiiウェア版をダウンロードしました。


Wi-Fi8人バトル ボンバーマン【e】http://www.hudson.co.jp/ww/w8bomberman/jpn/j/

(ここから引用)

ボンバーマン」とは、格子状のステージに「ボム」を置きその爆風で
ライバルをやっつけ、生き残れば勝利の痛快アクションゲームです!

パワーアップアイテムを集め、バトルを有利に戦いぬこう!
本作では、最大8人までの、同時対戦ができるよ!

(ここまで引用)


もちろんボンバーマンとの出会いは
ファミコンの元祖ボンバーマン
毎日パスワードを記録しながら徐々に徐々に進めていく。
1機やられたらプラス効果のアイテムが全部失効して、
その先に全く進めなくなる面もあったりしながら、
ようやく全50面をクリアして喜びを味わいました。
そんな世代です。

その後、スーパーファミコンの「スーパーボンバーマン」が出て、
最大4人の対戦ゲーム要素が加わりました。
妹と相当対戦しました。時にはムキになりながら(笑)。

今回のWiiウェア版には、
そんなスーパーファミコン版の面も残っていたりして、
すごく懐かしい気分でプレイしました。
そして、新しい要素もちゃんと楽しませてもらってます。

ていうか、8人同時ってややこしいです(笑)。
目が慣れるまで大変でした!!
でも、慣れるとハチャメチャで楽しいです。
Wi-Fiで8人バトルもプレイしました。
やっぱりネット上でいろんな人と対戦するのは
楽しいですね〜。
回線状態も特に問題なくサクサク動きます。
対戦マッチングもストレスなく。


ボンバーマン発売元: ハドソン価格: ¥ 4,069 (19% OFF)発売日: 2008/09/25posted with Socialtunes at 2008/10/06


Wiiウェア版は、上記のWii版の作品のうち、
対戦モードだけを切り出したようなカタチになっています。
だから、Wii版を持っている人とWiiウェア版を持っている人も
ちゃんと対戦できるという仕組みになっています。

こういう機能限定盤でWiiウェア展開するっていうのは、
じっくりプレイする人もそうでない人も、
同じ土俵で遊べるっていうことになるため、嬉しいです。

あ、そういう意味で言うと、
先週紹介した「カラオケJOYSOUND Wii」も
「機能限定スピンアウトモノ」ですね。

他のソフトもこういう「機能限定スピンアウトモノ」とかして
複数プラットフォーム展開できる工夫があるといいですね。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to