33分ブロガー

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 33分ブロガー
Link: http://sei.lovely.to/blog/004741.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4741

      • -

よく、こんなことを訊かれます。

「奥さんも居て、仕事も帰りが遅いのに、いったいブログはいつ書いてるんだ?」

と。

結論からいうと、通常の生活を送っていく中で、
ブログを書く時間をスキマスキマに埋め込む感じです。

ライブレポなど音楽的なエントリーを書く必要があるときは、
通常、曲作り、ピアノ練習、「週刊マイミュージックスタジオ」を
こなしている毎日早朝の「音楽朝練」の時間を充てたり。

それ以外の情報的エントリーや日記相当のエントリーは、
毎晩奥さんがお風呂に入っている時間を利用していたり。

あとは、帰りの新幹線車内で携帯電話で打ち込んでいたり。

そしてどれもこれも、
だいたい30分程度の時間の継ぎ接ぎなんです。

で、内容はというと、
本当にちゃんと読んでいると、
たぶん趣旨そのものは、3分程度で、
「あのライブがよかった」
「あの店は美味しかった」
「あのゲームは面白かった」
って書けばいい程度のもので。

そんな3分間で済むお話を、
わざわざ30分間程度に引き伸ばしている感があるのは
いなめなめなめないです。
33分探偵」みたいですね。

そして、だいたい、
30分間に収まらなくてダラダラと書き続けているときは、
何かしら誰かに迷惑を掛けていると思っています。
そして、そのたびに反省しています。

本当は早く返信するべき書き込みや
ありがたいコメントにレスできていなかったり。
奥さんが寝る時間なのにまだカタカタやってたり。

うん。常に「33分ブロガー」であることに意識をもって、
テキパキと取り組めば、ブログを書く時間とそれ以外の時間のメリハリを
つけることもできて、良いのかもしれませんね。

ブログ形態に移行して5年目になりますが、
今頃ブログ執筆習慣の見直しなんてできるものなのか、
よくわかりません。が、
これから子象さんがこの世に生を受けて、
時間的にもいろいろと制約が出てくると思いますので、
いい機会だと思います。

ちょっと、そんな感じで頑張ってみようかと思います。

とすると、便宜上、今後、
【速報】って頭についたエントリや、
【執筆中】とか【整理中】って頭についたエントリも、
多分に出てくると思います。

読みにくくなっちゃったらごめんなさい。

もっというと、こんな宣言しておいて、
33分ブロガー計画が結局実践されないままだったら、
もっとごめんなさい。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to