戌の日、雨降る水天宮にて

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 戌の日、雨降る水天宮にて
Link: http://sei.lovely.to/blog/004565.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4565

      • -

今日は戌の日。

妻が使っている妊婦帯に縫い付けて使うためのお祓い済みの小布(こぎれ)をいただくために、東京・水天宮に妻と義母さんと一緒に行ってきました。

戌の日にお祓いされていれば、戌の日に合わせて行かなくてもよい、という話もあるのですが、会社もお休みいただけたし、せっかくの機会なので。雨男の僕らしいというか、なんというか、台風が関東近海に最接近しており、やや強めの雨が降る中なのに、かなりの人出で驚きました。

雨の水天宮でもかなりの人出 posted by (C)SEI

ご利益のある子宝いぬさんも大人気で頭が剥げてます posted by (C)SEI

おみくじも引きました。難なく「吉」でした。

たぶん、ここのおみくじはかなりの確率で「病気」「お産」には良いことが書いてあるに違いない、と感じました。どうなんでしょう?^^ posted by (C)SEI

帰り道は、マタニティジーンズを購入しにいくなど、妊婦が疲れすぎない程度にいろいろと寄り道。

重盛の人形焼 posted by (C)SEI

僕も一ついただきました。美味しかったです。 posted by (C)SEI

↑えと、人形焼ですからね。チキンナゲットじゃありませんからね。

昼食は「盛岡冷麺ぴょんぴょん舎・銀座百番」にて、盛岡冷麺とミニビビンバ。 posted by (C)SEI

銀座プランタンの横にももっと広いぴょんぴょんがあることを後で知ったのですが、それはまた今度の機会に。

さらにおやつ。

有楽町イトシア「甘味おかめ」にて、杏あんみつ。 posted by (C)SEI

有楽町駅前で、思いついたように購入したのが↓

ミリオンドリーム33枚 posted by (C)SEI

「妊婦さんは宝くじに当たりやすい」という話と、「宝くじに当たったら子宝に恵まれなくなる」という話と、どっちもあるらしいのですが、前者を信用することにしました(笑)。

さて、本題の水天宮のお話に戻りますが、いただいた「小布」は、妻と義母さんが共同作業でコルセットタイプの妊婦帯に縫い付け、無事、戌の日イベントを終えました。

最初の写真の正体は、子宝いぬの絵馬でした。 posted by (C)SEI

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to