KANのロックボンソワ・第182回『黄金週間リクエスト大会』

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: KANのロックボンソワ・第182回『黄金週間リクエスト大会』
Link: http://sei.lovely.to/blog/004502.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4502

      • -

KANのロックボンソワhttp://www.stv.ne.jp/radio/kan/)の
先週の放送で、ディフィカルトクイズが出題されていました。

出題内容は以下の通り。


「問題:お気に入りのフランス語らしき単語をつかって、日常生活で使い出のあるオシャレな流行語をあみ出しなさい。」


流行語・・・っていうからには流行しなくちゃいけないし、
たとえ私が大学時代の第二外国語がフランス語だったとしても、
そんなに覚えているわきゃありません。

なので、なんとなく浮かんだ言葉をメールで解答しておきました。

今週、その当選発表がありまして、
私の解答が採用され、お土産のトランプが当たったそうです。
「当たったそうです」というのは、実は、当日の放送を完全にノーマークで、
どんな放送だったかは全く聴けていないからです^^;
当選したことを昨日のチャット等で教えてもらいました。

プレゼントされるトランプは、
フランス・パリとポルトガルリスボンの2種類あったそうで、
私はポルトガルリスボンのトランプが戴けるらしいです♪

ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに、送った答えは、

「どげんかせんとバンサンカン」。

バンサンカン・・・っていうのは「25ans」。25歳という意味です。
25歳になって、人生の転機がたくさん訪れて、いろんなことに
どげんかせんといかん、と思っている時に使う言葉です。

流行語を使って流行語を創り出すという、
極めて東国原知事にもたれかかったものでごめんなさい(笑)。
でも、何度も繰り返して口にしてみると、奥深いでしょ?

ただし、最近はこの思い悩む時期が後年化しているらしく、
5年後くらいには、「どげんかせんとトランタン(30歳)」ってのも
流行しているかもしれません。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to