Miiキャラ使用可能に&ゴールドハンドル

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [マリオカートWii]Miiキャラ使用可能に&ゴールドハンドル
Link: http://sei.lovely.to/blog/004463.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4463

      • -

条件:グランプリ100cc(バイク)スペシャルカップ優勝

ニンテンドーWiiマリオカートWii』は、公式サイトにも
「ゲームが進行するとMiiでプレイできるようになる」
と公言されています。
さあいったいどうやったらMiiで遊べるのか、と思って頑張っていたんですが、
皆目検討つかず、攻略サイトにの厄介になり、条件を知りました。

グランプリ100cc(バイク)のスペシャルカップで優勝すること。
これがMiiキャラ使用への条件でした。
基本的にWiiハンドルでプレイしているから、という理由だけではなく、
100ccだというのに(その上には150ccがある)上位入賞は難しく、
限りなくこの条件は(少なくとも僕にとっては)大変です。
基本的にウィリーによる加速を随所に入れ、ジャンプアクションを随所で決め、
ダッシュすることなくしては勝てないです。

今までのマリオカートの150cc並の難度だったと感じました。
それとも昔と比べて僕のゲームの腕が落ちただけなのか・・・
(もともとそんなに上手くない)

しかも、なによりも、次項の条件が僕にとっての最大の難関でした。

レインボーロードは大嫌い

スペシャルカップ
カラカラいせき
【ムーンリッジ&ハイウェイ】
クッパキャッスル
レインボーロード
の4コースで構成されています。
レインボーロード」は特に大変なクセモノで、コースの8割がフェンスナシ。
「コースアウト=落下」という厳しいシロモノです。
過去にスーパーファミコン版やDS版でも、このコースには泣かされてきました。

そんなレインボーロード、つまり虹の道。今作も泣かされまくりました。
それまでの3レースで2位と10ポイント差をつけても最後の4レース目が11位
なんていう、逆転負けの銀トロフィーとかいう涙涙の物語も何度かありました。
虹は英語でレインボー、フランス語でラルクアンシエル
とても綺麗なものと人はいうけれど、これほど虹が嫌いになったことはない(笑)。

とにかく落ちないように、落ちないように

相手はCOMなので人間とは違って、コースから落ちることはほとんどありません。
じゃあ攻略法は・・・?それはただ一つ。「落ちないようにする」しかありません。
虹色が重なるようなコースが織り成す視覚的錯覚に負けないように、
自分の位置と気持ちだけを確かに持って・・・。いったい何戦くらい闘ったろう(笑)。

そしてやがて、奇跡のダッシュ+ジャンプアクションによるショートカットで
1位に強引にのし上がり、そのまま逃げ切ってようやく優勝。
何がなんだかわからんうちに3ランクアップして1位になったんですが、
少なくとも攻略サイトに書いてある大きな2つの穴ではなかったです。

あのショートカットはどこでやったんだろ・・・。夢中でホントに覚えてないです。

Miiが使えるようになって・・・

Miiが使えるようになったので早速Wi-Fiで自分のMiiでレースに参加しました。
僕が使えるスタンダードカートのサイズは「L」でした。
カートのサイズは確かMiiの身長だかの大きさだかで決まるサイズだったはず。

もう一つ驚いたのが、僕のこのゲームの熟練度の上がりっぷりでした。
これまでWi-Fiで対戦しても結構弱くって、上位に全然ランクインできなくて、
レートが4500程度にまで落ち込んでいたんですが、
幾度となく襲われる困難にくじけず乗り越えてグランプリを戦い続けることによって、
いつのまにか多少上達したらしく、Wi-Fi対戦で1位を1回とれたのを始め、
3位以内の入賞が連続したり。

自分でも驚くほどでした。

ドラゴンボール精神と時の部屋に入ったあとのような気分です(わかるひとにしかわからない)。

知らないうちにゴールドハンドルになりました

Wi-Fi対戦をやっていると、
たまにハンドルのアイコンが金色のプレイヤーを見かけました。
てっきりこれは上手い人に与えられる勲章なのだと思っていましたが、
実はそうではなくて、
Wi-Fi対戦でひたすらWiiハンドルを使い続けている場合に与えられる勲章(?)
なのだそうで。
つまり、上手かろうが下手だろうが、いつかは与えられるっていうことですね。

そして、僕も晴れて、ゴールドハンドルの勲章(?)をいただきました。
なんだか上手くもないのに上手そうに見えて、申し訳ないくらいですが、
今後見かけた方は、よろしくお願いします。
(ってどのMiiが僕なんだかわからないですよね^^;)


Amazon

マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)発売元: 任天堂発売日: 2008/04/10posted with Socialtunes at 2008/03/21

楽天ブックス

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to