始末書4

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 始末書4
Link: http://sei.lovely.to/blog/004415.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4415

      • -

昨年は奇跡的に1つも書かなかった始末書(ほんとは始末書ネタは結構あったはず)。久しぶりにやらかしてしまいましたので、始末書を提示致します。

1.はじめに

平成20年3月19日に発生しました、ONJに関する不具合につきまして、以下にご報告いたします。

2.事象

3月19日21時45分頃、熊谷駅ロータリーにおいて車で乗り付けた妻が、会社から帰宅するはずの夫SEI(オットセイ・1974年式)と合流する予定であったが、予定時刻になってもオットセイは現れなかった。

3.原因

JR東日本ダイヤ改正に伴うオットセイ脳内時刻表(=ONJ)更新漏れ。

平成20年3月15日に実施されたJR東日本ダイヤ改正により、長野新幹線の東京発の夜間本数が大幅に増えた。しかし、それに併せて、東京21時04分発の新幹線あさまが熊谷駅に停車しなくなり、代わりに東京22時04分発の新幹線あさまが熊谷駅に停車するようになった。

今回の事象は、ONJ上、ダイヤ改正後も東京21時04分発の新幹線あさまが熊谷駅に停車するようにインプットされたままで乗車し、妻が待つ熊谷駅を超高速で飛ぶように通過してしまったことが直接的な原因である。

4.対処

暫定対処

・21時50分頃/熊谷駅をとっくに通過した車内でニンテンドーDSに明け暮れていたオットセイが、長野新幹線がなかなかいい感じに暴走していることにやっと気付く(実際に暴走していたのはオットセイだけだ)。しかしこの時点では、「ゲームに夢中になるあまり熊谷駅に停車したのに降り損ねた」のと勘違いをする(←ここが暴走オットセイの象徴)。
・21時53分頃/妻にCメールを打ちながら、超高速で流れていく真っ暗闇の景色を恨めしく感じると同時に、自分自身をそれ以上に恨めしく感じる。
・21時57分頃/高崎駅でちょうど22時02分発の新幹線が折り返しで熊谷駅にも停車するというラッキーを発見し、直ちに乗り込む。
・22時22分頃/熊谷駅に到着し、待ち時間を義母と電話して過ごしていた妻と合流する。
・23時00分頃/自宅で時刻表を確認し、自分が乗っていた新幹線が熊谷駅に停車さえしていなかったことを初めて知り、ダイヤ改正の恐ろしさを身をもって知る。

本格対処

・ONJの緊急更新作業を実施(実際は自宅に帰って時刻表の確認)。
・そういえばダイヤ改正前に「東京22時04分発の長野新幹線が熊谷駅に止まるようになるんだってさ!」って喜んでいた自分が居たことを思い出す。あのときに「そのかわり東京21時04分発が熊谷駅に停車しなくなった」ことに気付いてONJを更新していれば・・・たら・・・れば・・・にら・・・れば・・・。

5.再発防止策

・今後、「ダイヤ改正」が発生するときは、必ず東京発の上越長野新幹線時刻表を確認し、熊谷駅に停車する新幹線のマーカー引き作業を忘れずに実施し、ONJ更新を怠らないよう徹底する。

6.おわりに

本件につきまして、関係者2名殿(妻及び緊急的に妻の電話相手となった義母)に対し多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫びいたしますとともに、今後同様の事象が発生しないよう、再発防止に努めます。今後とも、よろしくお願い致します。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to