第2号:ACIDファイル初体験

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: [週刊MMS]第2号:ACIDファイル初体験
Link: http://sei.lovely.to/blog/004324.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4324

      • -

デアゴスティーニ『週刊 マイ ミュージック スタジオ』を定期購読手続きして、ほどなくして第2号が到着しました。

今回初めてACIDファイルのなんたるかを身をもって体験しました。これまでMIDIと、せいぜいピッチもテンポも固定のWAVファイルしか扱えないソフトでしか曲作りをやったことがなかったんですが、これはデモ音源の草案を作るのにはめちゃくちゃ楽な概念ですね。いまさらながらその凄さを思い知りました。今までどんだけ自分が時代遅れだったのか、と。

そもそもWAVファイルを貼り付けながら音楽を作っていくことにPCのメモリやハードディスクの容量がついていかなくなるのが怖くて、まったく積極的にやっていなかったのですが、ようやく自宅にも1TBなLANハードディスク環境が完備され、そんな固定観念は捨ててしかるべきな時代に生きているんだと、言い聞かせて、あちこちのサイトを調べまわってみたら、ああ、眼からウロコな概念がいっぱいだわ。

週刊MMSを定期購読していなかったら、こういうことにも触れる機会が少なくて、いずれは知ることになるだろうけど、その時期が相当遅かったに違いない。自分のDTMの知識や固定観念を一旦リセットして、初歩的なところから学びなおすことにすることを決断して間違いなかった、と、改めて思うのでありました。

また、毎週火曜日発売っていうから明後日くるもんだとばかり思っていた第3号は、今日(日曜日)に届きました。デアゴスティーニってこういうもんなんですね、初めて定期購読してるんで、びっくりしました。

(関連URL)
デアゴスティーニ『週刊 マイ ミュージック スタジオ』パソコンで音楽が創れる DeAGOSTINI
http://www.de-club.net/mms/

▼ACID (DTMソフト) - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/ACID_%28DTM%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%29

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to