07/12/28【雑誌】『キーボードマガジン2008年2月号』インタビュー&アレンジ解説掲載

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 07/12/28【雑誌】『キーボードマガジン2008年2月号』インタビュー&アレンジ解説掲載
Link: http://sei.lovely.to/blog/004245.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4245

      • -

先日発売の『LuckyRaccoon』で森田さんから『IDEAS』やライブについての貴重なインタビューが掲載されましたが、今度は音楽をやっている人にはたまらないインタビューと、音楽をやっている人にはたまらない『IDEAS』収録の楽曲アレンジ解説、そして2007年ヘビーローテーションCDの紹介が掲載されました。


キーボード・マガジン:リットーミュージック【e】 仕様/A4変型判・182ページ
価格/760円(本体724円+税)
発売日/2007年12月28日(金)

<KAN関連>
■特集1/ミュージシャン100人に聞きました「2007年のヘビロテCDは?」
■インタビュー


インタビューの内容としては、ベスト盤『IDEAS』についてと、KANさん自身のソングライティング方法について。

デモ音源は「MOTU Digital Performer 5」+「Roland SC-8850」+「YAMAHA RX11」という、わりと庶民的な環境で(たぶんこれにもっといろんなものが入ってくるので総合的には庶民的ではないんだと思いますが)作られているということ。

改めて語られた「猿と犬のサルサ」の完成度の高さ。

新緑『プロポーズ』は今のスティーヴィー・ワンダーさんの生っぽさに習ったということ。

『50年後も』はやはり弾き語り一発録りだったということ。

曲順については前後の曲のキーをわざと揃えるなどしていたということ。

ひょっとしたら収録していたかもしれない『愛は勝つ』の別バージョンが2006年11月のLuckyRaccoonNightVol.1で演奏したイメージだったということ。

弾き語りばったりの位置づけはまだ自分の中でしっくりきていなくて、勉強のために頑張ってる部分があるということ。

などなど、これまで明らかになっていること以外にも、いくつか明らかになったことがあり、興味深く読みました。

そして、『IDEAS』のアレンジ解説。

新曲『IDEA』で【僕はあっという間に2番のAメロのバックで流れているエレピフェチになりました】と書いたことがあったのですが、まさにその場所の採譜と解説がなされている!!めっちゃ嬉しかったです♪「基本的にジャズピアノは演奏できないから何度も弾いて決めたフレーズ」なんだそうで、若き日のビリープレストンを感覚的に意識して作ったのだそうです。妹ちこが言うように、『8 days A week』にもこの雰囲気があるのかも?

このほかにも、『愛は勝つ』『Songwriter』『世界でいちばん好きな人』『50年後も』の一部分のパートが抜粋採譜されて掲載されていますので、音楽的にこういうのがたまらない、という方は是非読んでみてください。


キーボード・マガジン 2008年 2月号 [雑誌]発売元: リットーミュージック価格: ¥ 760発売日: 2007/12/28posted with Socialtunes at 2007/12/29


また、【特集1/ミュージシャン100人に聞きました「2007年のヘビロテCDは?」】でKANさんが挙げたヘビーローテーション3枚は以下の通り。


イット・ウォント・ビー・スーン・ビフォー・ロングアーチスト: マルーン5発売元: ユニバーサルインターナショナル価格: ¥ 1,980 (10% OFF)発売日: 2007/05/16posted with Socialtunes at 2007/12/29


モーフ・ザ・キャットアーチスト: ドナルド・フェイゲン発売元: ワーナーミュージック・ジャパン価格: ¥ 2,451 (5% OFF)発売日: 2006/03/29posted with Socialtunes at 2007/12/29


ロング・ロード・アウト・オブ・エデンアーチスト: イーグルス発売元: UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)価格: ¥ 3,800発売日: 2007/10/31posted with Socialtunes at 2007/12/29

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to