ニンテンドーDS『平成教育委員会DS口全国統一模試』/ナムコ

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: ニンテンドーDS平成教育委員会DS口全国統一模試』/ナムコ
Link: http://sei.lovely.to/blog/004227.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&no=1&eid=4227

      • -

これまた多人数集まったときの接待用ゲームソフトも兼ねて購入しました。

この番組は放送が始まった当初から好きでよく見ていましたが、画にしても音にしてもシステムにしても、このソフトは番組をかなりリアルに再現してくれています。だからといってテレビ番組独特のもたつき感はなくて、うまくゲームに移植できているなあ、という印象です。

ひとりがたけし先生になりきって出題、採点するダウンロードプレイなモードは、「テレビみたいに全部手書きのクイズもやってみたいけど文字認識をどう解決するか」という懸案を、「じゃあ採点を人にやらせりゃいいじゃないか」的な解決法に落とし込んだんでしょう。ゲームシステムとしてもすごく面白い仕上がりです。

もちろん全員が解答者という対戦モードもありますが、3人以上居るならば、たけし先生なりきりモードの方がわいわいがやがや遊べるという点で盛り上がると思います。

欲をいうと2人プレイくらいのときはダウンロードプレイで対戦できるようになっていたら嬉しかったですけど(笑)。

肝心な問題ですが、最近の易しすぎて物足りないクイズ番組とは対照的な手応えの高さに安心しました。テレビで見ていたころは、テレビ見ながらヒント聞きながらなところもあったのですが、いざ自分ひとりの力で解答しようとするとなかなか難しいもんだというのも実感しました。

全国模試はまだやっていないのですが、自分史上トップ頭脳だった予備校生時代にこのソフトがあれば良かったなあ。もちろんそのころはDSなんてなくて、せいぜい初代PSだったと思いますが(笑)


平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル発売元: ナムコ価格: ¥ 3,899 (7% OFF)発売日: 2007/12/20posted with Socialtunes at 2007/12/21

楽天ブックス
平成教育委員会DS 全国統一模試/ナムコ



公式サイト
平成教育委員会DS 全国統一模試スペシャル【e】 『平成教育委員会DS』がパワーアップして再登場!
今作では、通信対戦・ニンテンドーWi-Fiコネクションに対応。
プレイヤーがたけし先生になって、友達・家族に問題を出題して遊んだり、全国模試のランキングに挑戦したりと、つながる遊びを楽しむことができます。
入試問題の刷新、音楽・美術の新ジャンルの追加、解説の更なる充実と遊びやすさも大幅にパワーアップ!
さらに、現在放映中のフジテレビ「熱血!平成教育学院」で人気の漢字検定の問題に挑戦できちゃう。
番組に参加しているワクワク感を楽しみながら、教養もバッチリ身につけちゃいましょう。

      • -

Architect of Music

  • SEI Official FunSite-
  • KAN UnOfficial FanSite-

URL: http://sei.lovely.to