最近のトミカはETCで熱い

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 最近のトミカはETCで熱い
Link: http://sei.lovely.to/blog/004028.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=4028

      • -

今はどちらかというと電車の方が好きなほうですが(笑)、子供の頃は相当な自動車好きでした。

もちろんトミカもめちゃくちゃたくさん持ってました。もう既に実家には残ってないのかもしれませんが。

当時はカーペットや畳に道をイメージして一人でとか妹と二人でとかで遊んでいましたが、唯一、トミカパーキングだけは買ってもらって毎日のように遊んでました。調べてみたら、多少バージョンアップしながらもまだ売ってるんですね、うれしいなあ。ちなみに、あまりに遊びすぎて、エレベーター部分が動かなくなっちゃうほど。

しかし、プラレールの世界でも感じていましたが、最近の子供のおもちゃは凄いハイテク。トミカでもこの夏はETCが導入されて、熱いらしいです。
トミカ/すいすいETCドライブ【e】
ETCレーンが単に装備されているだけではありません。

流れる車たちを、自動的にランダムに振り分けてETC専用レーンとそうじゃないレーンに流してくれるんです。どういうロジックになってるのか、上記のページにある動画を見てもなかなかわかりませんでした。ETCじゃないレーンに車が溜まってきたら自動的にETCレーンのみに流すようになってるのかなあ。

しかも、手動に切り替えることも可能で、ゲートの上のボタンを押して車を前に出したり、レーンの振り分けも自分でできたりするんですって。芸が細かいなぁ〜。

これは子供のころに存在を知ったら、間違いなく親にねだってましたね(笑)。そして買ってもらえなくて百貨店の床の上でジタバタぐずって周囲のお客さんに迷惑かけてジ・エンドです。

つまり、世のお子様をお持ちの親御さんは、この商品をお子様に見つけられてしまうまえに、広告チラシ類を隠す努力が必要ですね(笑)。そして、この商品はまちがいなく、子供に小さいころからETCの凄さと当たり前の存在であることを刷り込むための、NEXCO(分社済みなのでもうすぐサイトはなくなります)の陰謀に違いない(笑)。

あと、さすがトミカだな、と思ったのは、ちゃんと高速道路にぎやかドライブと接続できてしまう、っていうところですね(^^)。ただし、一般道である「峠やまみちドライブ」はいきなりETCゲートとはつながりませんのでご注意を。
トミカ トミカワールド すいすいETCドライブ発売元: トミー価格: ¥ 5,126 (30% OFF)発売日: 2007/07/27posted with Socialtunes at 2007/09/22
トミカワールド 高速道路にぎやかドライブ発売元: トミー価格: ¥ 3,999 (24% OFF)発売日: 2003/06/26posted with Socialtunes at 2007/09/22
トミカワールド 峠やまみちドライブ発売元: トミー価格: ¥ 4,499 (28% OFF)発売日: 2004/06/24posted with Socialtunes at 2007/09/22

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to