携帯ストリップ送付開始/世陸字幕は絶対おかしい(TimeLog 20070902)

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: 携帯ストリップ送付開始/世陸字幕は絶対おかしい(TimeLog 20070902)
Link: http://sei.lovely.to/blog/003997.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3997

      • -

『KANのロックボンソワ』でお便りを読まれた際に記念品として贈られる番組特製グッズ。いままで「ボンソワピック」というギターピックが贈られていたのですが、在庫が尽きたとのことで、最近採用された方には「携帯ストリップ」という名の携帯ストラップが贈られることになっています。

僕も3枚ほどボンソワピックはいただいているのですが、携帯ストリップをもらうべく、またいずれゆるゆるなお便りを送ろうと思います。妹は先日採用されたので、もう既にもらえることが決定しているもよう。なのでTimelogに「今月上旬の僕の実家帰省に間に合いますように・・・!」と書いた次第です。

さてさて。世界陸上は最初の2日間くらいはちょっと気にして見ていたのです。男子マラソンと100m走あたりは特に。ただ、それからというもの、仕事やらなんやら忙しくて、Timelog以外のエントリーが書けないほど余裕がありませんでした。もちろん、世界陸上もまともに見られないまま1週間以上が経過。もう最終日ってことになっちゃいました。

結果はあちこちのニュースで掻い摘んで知ってはいたのですが、熱くなれないまま終了。そして最終的な結果は、女子マラソンの銅メダル1個に終わってしまったのだということを先ほど知りまして・・・ん〜。残念というかなんというか。

むしろ、世界陸上が始まるまでのテレビでの告知や宣伝があまりにもわざとらし過ぎてうるさ過ぎて、僕自身、夏バテしちゃったのかもしれません。だって、開幕する100日以上前から、いやもっと前でしたっけ?ず〜っとず〜っと宣伝しまくってましたよね。あまり興味なさそうな出演者の人も「○○○○×世界陸上」とかいって半ばムリヤリ絡ませて。なんかね、とっくの昔に開幕してとっくの昔に閉幕もしちゃってると勘違いした時期もあったんですよ、正味の話(笑)。あの宣伝期間と宣伝量は少なくとも僕にとってはイメージダウンになっちゃってました。選手が悪いんじゃないんですよ、決して。選手の皆さんはほんと、テレビのニュースとかで見ていて、暑くて湿気の多い大阪だと大変だったんだろうなあ、と思います。よく頑張って最後まで競い抜いたと思います。お疲れ様でした。

テレビ放送側はですね、なんかこう、事前番組は、「上位が狙える!」「メダルも獲れる!」とかいって社交辞令で煽るよりも、たとえば、「日本はこうしないと正直メダルはつらいですよ!」「日本ピンチ、この暑さ対策をしないと絶対勝てない!」とかいって現実をもっと教えてもらったほうが、すごく応援のし甲斐があるような気がするんですよね。そう、そんなT○Sの様子に、白けてしまっていた自分が居たのはいなめなめなめなめないです。

さっきから書いてますが、そう、僕が白けてしまったのは決して世界陸上に出場した選手の成績のせいではないし、良く頑張った、努力と感動をありがとう!という気持ちは変わりません。

そういえば、僕が白けてしまったことを象徴するような字幕スーパーが最終日に出てました。

「ついに世界陸上開幕!大会9日目」

・・・いやいやほんま、絶対おかしいですって。大会最終日ですよ?視聴者の目や気持ちを欺くための中途半端な戦略とかそんなんもうどうでもいいですから、真実を伝えてください。たった1行とはいえ左上に常時表示されるの字幕スーパーですよ。最終日なんやからさ、もっと書くべきことがあるでしょう?

そんなえらそうなことを言ってる僕は、今日は自宅に引き篭もってスポーツとは全く縁がない生活をしていました^^;今週はいろいろと会社でも気を遣ったりしてましたので。たまにはそんなお休みも、ね。でもちゃんと、スポーツはしましたよ?ただし、Wiiバーチャルコンソールの「POWER SPORTS」ですけども(笑)。
Timelog Memo

02:40:29
ついに携帯ストリップが送付開始したそうですね♪妹のところにも届くはず。今月上旬の僕の実家帰省に間に合いますように・・・!
[KAN]


06:05:10
左右のサイドバーの構成変更と日本語化完了。
[AoM]


15:03:26
世界陸上にあやかってるかどうかは別として、バーチャルコンソールで「POWER SPORTS」を購入(笑)
[ゲーム]


21:41:04
名探偵コナン銀翼の奇術師
[TV]



      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to