あしたのハーモニー

▼記事全文・写真・リンク先は、下記BLOGで確認することができます。
Architect of Music: あしたのハーモニー
Link: http://sei.lovely.to/blog/003882.html
Mobile: http://sei.lovely.to/mt4i.cgi?id=1&mode=individual&eid=3882

      • -

創刊前の特別号から気になってしょうがなかった「あしたのハーモニー」。昨日ついに創刊されました。
あしたのハーモニー【e】
トヨタほどの余裕があるからできるのかもしれませんが、実に良くできたflashで繰り広げられる自分でページをめくっていくタイプのWEBマガジン。

ゆるゆるのんびりな雰囲気がコンセプトとして一貫していてとっつきやすいし、わかりやすいインタフェース。次のページをめくろうと思わせてくれるフリーペーパーって、ネットにはあまりなかったような気がします(リアルだとR25とかがありますね)。

キーパーソンとしてあえてアナログなイメージのタモリ(真面目バージョン)さんを起用しているのも、好感が持てました。もちろん実際はアナログな方じゃないかも知れませんけれども。もちろん石原さとみさんも相変わらず良いです(^^)

flashは情報更新時(発行時)にそれを直接知る術がないのが難点ですがオフィシャルブログで発行時にRSS配信してくれているので、問題なく読みのがすことなく楽しめます。この方法はもはやあちこちでスタンダードに使われだしていますよね。いい加減うちのサイトのRSSも登録件数が増えても良さそうなのですがこれがなかなか(笑)

第1号の内容は「エコ」。小さな野菜の紹介や身近でできるエコの話題、名水を使ったお茶漬けはマジ食べたくなった、ていうか液晶テレビに映し出していたので迫力もあり、夜中なのにお腹が減ってきた(笑)。最後のクイズに登場する「ニャーモニー(猫)」がまたなんともかわいくてねー。

また、各ページには、しおりとして好きな場所に好きな色の付箋紙を好きなメモを書いて貼れるのですが、「みんなのしおり」をランダムに表示することもできます。あれは本当にみんなが書いたしおりなのでしょうか(調査・確認未)?だとしたらすごく面白いな〜あれ。

ずっとバックで流れている「あしたのハーモニーのテーマ(勝手に命名(笑))」が頭から離れません♪あれもサイトイメージを見事に構築していて良いです。

もちろん最大の目的はたま〜にリンクされているトヨタの自動車への誘導なんでしょうけど、あまりやみくもに宣伝しまくっているわけではないため、イメージ悪くありませんでした。

分量としても32ページとちょい読みするには適量。ネットってそんなに気合い入れて読み込むものではないから、これくらいがうれしいです。ネタやお世辞じゃなく次号も読みたいと思いました。もちろん今後も内容の濃さや手の込みようが維持できたら、の話ですが。いやはやエコやサイトイメージのことなど、いろんなことを考えさせてもらえました。

      • -

Architect of Music

URL: http://sei.lovely.to